んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇を目指す女の旅行記~1人旅・島根&鳥取&京都編①

夜分遅くにすみません、んぬです(*´ω`*)

 

久しぶりの旅行記です。

日本海側に面した島根県鳥取県京都府旅行記となります。

 

んぬの1人旅の基本スタイルは、

土日+金曜日か月曜日を有給休暇+連休の前日に出発・宿泊

前日の夜には移動して、朝一で観光できるようにしています。

 

【前泊・2017年3月のとある金曜日】

仕事終わりに新千歳空港から中部国際空港へ飛び立ちます。

20:05 新千歳空港

22:00 中部国際空港

 

中部国際空港到着後は、名古屋鉄道に乗り、名鉄名古屋駅へ。

翌日、朝早い新幹線で島根県まで向かうためです。宿泊先は駅から徒歩5分の場所。

名古屋駅、とっても広いです。ここ最近は迷子になりませんでしたが、この旅行の時は迷子になりました。駅の構内図を見てから行くことをおすすめします。

 

【1日目・2017年3月のとある土曜日】

5:00起床。朝ごはんは名古屋駅で小倉サンドウィッチを購入。名古屋といえばですよね(^_^)

6:20 名古屋駅発 ⇒ 7:56 岡山駅

博多行きの東海道新幹線のぞみに乗ります。島根県出雲市まで行くには、岡山県での乗り換えが必要でした。

8:04 岡山駅発 ⇒ 出雲市

出雲市行きのJR特急やくもに乗り、3時間で到着です。(長旅~!)

途中、鳥取県を通りました。

 

島根県への旅行の第一の目的は、縁結びで有名な出雲大社ですが、その前に日御碕(ひのみさき)へ。

出雲市駅から一畑バスに乗ります。

バスの待ち時間でマンホールゲット!

f:id:nnutyou:20181018231118j:image

「いづも」ではなく「いずも」が正しい読み方のようです。

 

出雲市駅から1時間ほどバスに揺られ、宇竜分れというバス停で下車。

バスは、進行方向向かって左側に乗ることをおすすめします。途中、海が見えます。

朝一で出発して、到着したのはお昼過ぎ。おなかぺこぺこ…。

 

f:id:nnutyou:20181021002814j:plain

 

出発前から食べることを決めていた、日御碕で有名なみさき丼!先ほど降りた宇竜分れと日御碕の間くらいにあるお店に入りました。

 

満腹になったあとは、日御碕の灯台へ

白い!!!青空に映える映える!!!

f:id:nnutyou:20181018231405j:image

 

真下から!!!

f:id:nnutyou:20181021003040j:plain

 

ぶらりと周辺散策。

ひょえ~~~!高い高い高い。

右上に人が写っているのが分かりますか??

f:id:nnutyou:20181018231424j:image

 

2時間ドラマに出てきそうな崖です。

天気が良かったので、海も澄んでます。

危険なので、無理しない範囲で行動してください。

 

日御碕を堪能したあとは、宇竜分れのバス停まで戻り、

稲佐の浜に向かいます。

 

日本の渚100選に選ばれています。

f:id:nnutyou:20181021005913j:plain

 人と比べると弁天島の大きさが分かりますね!

ここでしばらく海を見ながら、ぼーっとしてました。

1人旅の醍醐味。

 

次の目的地は出雲大社…!

 

〈 続 〉

 

 

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)

 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村