んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇を目指す女の旅行記~1人旅・岐阜&石川&福島&滋賀編①

んぬです(*´ω`*)

今回は4県にまたがる1人旅です。

超ハードスケジュールになってしまいました(笑)

【前泊・2017年5月のとある木曜日】

仕事終わりに新千歳空港から中部国際空港へ飛び立ちます。

20:10 新千歳空港

22:00 中部国際空港

ホテルは、中部国際空港駅から特急だと1駅、準急だと3駅の常滑駅近くにしました。

おかげでマンホールをゲット。 f:id:nnutyou:20181210201425j:plain

翌日は5時起きなので、部屋でくつろぐ暇もなく、

準備をしてすぐに寝ました…。

【1日目・2017年5月のとある金曜日】

常滑駅を出発し、名鉄名古屋駅へ向かいます。

名古屋駅から、今回1つ目の目的地・白川郷へはバスで2時間30分の道のりです。

バスに乗り込む前に小倉サンドウィッチをゲット。

バスからの景色。どこだったかは忘れてしまいました。

初・岐阜県白川郷到着!!!世界遺産です。

次のバスの時間まで約2時間!(お昼ごはんはここでは食べません。)

白川郷随一の撮影ポイント、天守閣展望台へ向かう前に三角屋根の合掌造りのおうちを発見!

THE 日本!

マンホールも三角屋根!

天守閣展望台からの景色です。

白川郷萩町合掌集落・白山連峰を一望できるポイントです。(白川郷のパンフレットでおなじみたいです。)

急勾配の茅葺き屋根が合掌の形に似ていることから「合掌造り」と言われていますが、この合掌造りの家は、雪風を避けるため、みんな同じ方向を向いて建てられています。

展望台へのアクセスは、車、もしくは展望台シャトルバスがあります。徒歩でも20分くらいなので、わたしは行きも帰りも歩きました。

水面に映る逆さ三角屋根。

白川郷名物・どぶろく風ソフト。

白川郷どぶろく(米・米麹・水を発酵させ、もろみをこさずに作るお酒)が有名みたいです。

国指定重要文化財・和田家

江戸時代中期に建てられた和田家。300年以上の歴史を誇る白川郷最大規模の合掌造りの民家です。

白川バスターミナルから徒歩4分ほどなので、バスに乗り込む前に見学しました。入館料は300円。

部屋の一角にある囲炉裏。和田家や日付が入っているプレートもあり、定番撮影スポットです。
和田さんが今もなお住んでいますので、見学できる場所は指定されています。1・2階と見学ができます。

2階の屋根はこんな感じ。

2階にある窓から撮影したものです。のどか~!!!

白川郷の見学も終わり、目指すは石川県。

白川郷から金沢駅まではバスで1時間ほど。案外近いですね。

次の輪島行きのバスまで45分。金沢駅で腹ごしらえです。

不室屋カフェにて、麩とゆばのあんかけどんぶり。

不室屋カフェにて、白玉生麩あんみつ。

急いで食べ、輪島行きのバスへ…!!

石川・輪島編はまた今度。

石川県観光PRマスコットのひゃくまんさん。

〈 続 〉

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)