んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇を目指す女の旅行記~1人旅・岐阜&石川&福島&滋賀編②

んぬです(*´ω`*)

前回はこちら☟

今回は1日目、岐阜県白川郷から石川県・金沢へ移動したあとに輪島へ向かうお話です。

金沢駅から輪島駅前までは約2時間20分。

途中、バスの車内から、車で走れる砂浜の千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイを見ました!日本ではここだけらしいです。海の近くを走れるなんて、楽しいだろうな~!(免許は持っていませんが。)

輪島駅前へ到着しましたら、目的地である白米千枚田へ向かうためにバスへ乗ります。バス町野線で20分ほどで到着します。

ちょうど田植え後の水を張っていた時期でした。

分厚い雲が夕陽を遮ってしまっているのがなんとも残念。

場所を変えて。

歩道もあるので、下まで散策することもできます!

バスを降りてから、白米千枚田までには売店もあります。

バスが白米千枚田に到着してから次のバスまでは、1時間25分。夕方で寒かったのもあり、かなり時間が経つのが遅く感じられ…。早くバス来ないかな~と思ってしまいました(笑)

夜は、金沢までは戻らず、輪島で宿泊です。

石川県と言えば、のどぐろ!と思い、ホテル近くの居酒屋に行きました。

途中でゲットしました。お決まりのマンホール!

御陣乗太鼓と書かれています。輪島市名舟町に伝わる郷土芸能らしく、県指定の無形民俗文化財に指定されています。

居酒屋ではのどぐろのお刺身を食べました!

居酒屋からホテルへ向かう途中にもマンホールを見つけました。

これは、日本三大朝一の「輪島の朝一」の柄のマンホールです。帰りに雨が降ってきてしまって、少し見づらい…。

ついつい撮っちゃうんです。天気予報。自分の住んでる地域では見れないですからね~!

【2日目・2017年5月のとある土曜日】

朝6:00起床。

バス発車時刻の9:03までに、袖ヶ浜海水浴場・輪島朝一を見に行きます。

朝の散歩で見~つけた!輪島塗の漆器のデザインのマンホールです。

ホテルから袖ヶ浜海水浴場までは徒歩で15分。あいにくの雨でした。

袖ヶ浜海岸から輪島朝市へ向かおうと思い、歩いていたら迷子に。来た道と違う道を歩こうと思ったのが間違いでした。

鳳来山(ほうらいざん)公園に入ってしまい、出口が分からずに草が生い茂った場所を歩く羽目に…。しかも雨でドロドロ(笑)これも旅の良い思い出とポジティブに。

朝市へ向かう途中に発見!輪島はNHK連続テレビ小説・まれの舞台になっている場所です。この朝ドラはわたしも見ていたので、テンションがあがりました~!

さてさて。

輪島朝市の写真はないのですが、情報として。

金沢へ向かうバスはここから乗ります。

輪島マリンタウン!

輪島サイダーをドリンクホルダーにセットしていざ出発。

バス車内からの景色。海沿いはやはり最高です。

朝は雨が降っていましたが、天気が回復してきたので、ワクワクも増します。

バスは金沢駅では降りず、近江町市場で下車します。

いきいき亭で海鮮丼を食べるためです。

ごはんが見えないくらいの海鮮たち!!!

ぺろりと完食しました。

次は石川城跡・兼六園へ向かいます。

今回はここまで!

〈 続 〉

インスタグラムはこちら☟んぬ(@faniymutou)