んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・高知&愛媛編①

どもども、んぬです(*´ω`*)

 

つかの間の年末年始休みも終わり、1年で1番忙しい時期がやってきました。

毎日3時間以上の残業+休日出勤。(ここまでの残業ははじめてです。)

残業が少し多くなる時期は、家族が栄養ドリンクを冷蔵庫に入れてくれるのですが…。

今回は栄養ドリンクのほかに野菜ジュースが。

野菜ジュースというチョイス!!!

冷蔵庫のドアを開けたまま、涙がふいに頬をつたいました。

そして大号泣!!!

 

…誰かに話したくて仕方なかったので、

ここでちらりとお話させてもらいました。

 

【前泊・2018年2月のとある木曜日】

19:45 新千歳空港

21:45 中部国際空港

 

今回は早めの飛行機に乗れたので、

空港から名古屋駅まで移動します。

 

初のカプセルホテルに宿泊のためです。

なぜカプセルホテルなのか?

…安い!安い!安い!から。

 

泊まってみて思ったこと。

…思っていたよりも清潔!

 

安いし清潔感もあって、まわりの音が

気にならない人はカプセルホテルか

おすすめです。

 

【1日目・2018年2月のとある金曜日】

朝4:30起床です(笑)

6時代のバスでミッドランドスクエア前から

小牧空港へ向かいます。

20分かからず空港に到着します。

 

7:15 小牧空港

8:15 高知龍馬空港

 

1時間くらいで到着!!!

f:id:nnutyou:20200113165112j:plain

高知県よさこい発祥の地なんですね…。

北海道でも毎年6月によさこいソーラン祭りが開催されるので、なんとも親近感が(笑) 

 

朝ごはんは空港でいただきました。

THE和食で美味しかったです。

f:id:nnutyou:20200113165145j:plain

 

毎回、時間があるときには展望デッキを訪れます。

空港内でもらったドリンクと一緒にパシャリ。

f:id:nnutyou:20200113165202j:plain

 

高知県坂本龍馬が有名なんですね!

空港だけではなく、高知県内各地でお会いできます。(後ほど、登場してきます。)

f:id:nnutyou:20200113165223j:plain

 

高知の観光名所・桂浜へ行くために高知竜馬空港からバスに乗ります。

空港で「MY遊バス」という周遊バスのチケットを購入しました。

200円区間路面電車が無料になったり、とさでん交通桂浜線が片道のみ無料利用できたり。他にも割引特典もあったり…!

通常通りお金を支払って乗るよりも、もしかしたら安く済むかもしれません。

 

さて、空港から路線バスに乗ってはりまや橋まで向かい、「MY遊バス」を使ってバスを乗り換えて桂浜まで行きます。

f:id:nnutyou:20200113165246j:plain

f:id:nnutyou:20200113165347j:plain

乗り換えのときにマンホール見つけました!2つも!!

1つめは鰹とよさこいの時に使う鳴子、2つめは高知城と市の鳥と花でしょうか?

 

南はりやま橋というバス停で待っている間、バスの運行情報が見れるサイトがありました。

「バスこっち」で検索したら出てきましたので、ぜひ利用してみてください。

 

バスに揺られて30分ちょっとで桂浜に到着。

f:id:nnutyou:20200113165416j:plain

 どうやら月の名所という呼名もあるみたいです。

 

上の写真の右側に少し見える高台に行ってみました。

f:id:nnutyou:20200113165436j:plain

f:id:nnutyou:20200113165552j:plain

ひゃ~!海が透き通ってます。

 

上から桂浜を見下ろす。

f:id:nnutyou:20200113165614j:plain

 

龍頭岬で坂本龍馬さんにまたお会いしました。

f:id:nnutyou:20200113165644j:plain

地元の青年有志によって昭和3年に建立されたようです。

写真じゃ伝わりませんが、かなり大きいです。(龍馬さんは5.3m、台座含めると13.5m)

 

f:id:nnutyou:20200113165711j:plain

 

雲・光の感じがお気に入りです。

f:id:nnutyou:20200113165739j:plain

 

最後に見た桂浜。

f:id:nnutyou:20200113165802j:plain

 

バスでまたはりやま橋へ戻ります。左手には海が見えます(o^^o)

f:id:nnutyou:20200113165832j:plain

 

はりやま橋に到着!

アンパンマンとジャムGを発見!

f:id:nnutyou:20200113165904j:plain

 

近くには高知の残念スポットと言われているはりやま橋がありました。

札幌でいう時計台と一緒でしょうか(笑)

f:id:nnutyou:20200113165933j:plain

 

腹ごしらえをするためにひろめ市場まで歩いている間にも、またもやマンホール見つけました。

鯨の柄ですね~。高知県周辺の海では鯨が見られるのでしょうか。

f:id:nnutyou:20200113170150j:plain

 

 目的地・ひろめ市場!

f:id:nnutyou:20200113170247j:plain

藁焼きの鰹のタタキを食します!(美味しそう~!)

f:id:nnutyou:20200113170338j:plain

藁焼きの写真も撮っておけば良かった( ̄▽ ̄) 

 

おなかいっぱいになった後は、次は高知城へ。

f:id:nnutyou:20200113170409j:plain

日向ぼっこをしている猫ちゃんを発見。 

 

ここには龍馬さんではなく、板垣退助さんがいました!

f:id:nnutyou:20200113170438j:plain

f:id:nnutyou:20200113170547j:plain

 

真ん中らへんにある、でっぱり。

石樋(いしどい)と呼ばれるもので、高知県は多雨地帯のため、雨水が石垣を直接当たらないように設置されたみたいです。

f:id:nnutyou:20200113170619j:plain

 

高知城が見えてきました。

坂を上るので、けっこう大変でした。

f:id:nnutyou:20200113170701j:plain

 

国の重要文化財である黒鉄門です。

f:id:nnutyou:20200113170726j:plain

裏から見るとこんな風になっています。

f:id:nnutyou:20200113170750j:plain

 

入城するとどどんとこんなものがありました。

f:id:nnutyou:20200113170905j:plain

f:id:nnutyou:20200113171028j:plain

2006年放送の大河ドラマ功名が辻の舞台になったそうですね。

 

物見窓から敵の侵入状況を見ていたのでしょうね。

お城見学するたびに思いますが、お城の仕掛けは面白い!

f:id:nnutyou:20200113171111j:plain

 

天守閣からの風景です。奥に見える山はいったい何山なのか…?

f:id:nnutyou:20200113171001j:plain

天守閣内部はこんな感じになっています。

f:id:nnutyou:20200113171134j:plain

 

けっこうな急勾配。気を付けて降りましょう。

f:id:nnutyou:20200113171202j:plain

 

高知城は独立式天守をもつお城みたいです。

後ほど、連立式天守をもつ伊予松山城もブログに登場します。

f:id:nnutyou:20200113171215j:plain

 

のんきにここから覗きましたが…。当時は鉄砲を構えて、敵を撃つための場所(=挟間)がありました。

f:id:nnutyou:20200113171310j:plain

 

こちらは上から石を落とすための場所です。

f:id:nnutyou:20200113171413j:plain

 

右側に見える三角だったり丸い穴も挟間です。

f:id:nnutyou:20200113171505j:plain

 

高知城を出て、駅へ向かいます。

f:id:nnutyou:20200113171632j:plain

f:id:nnutyou:20200113171656j:plain

ここが正門だったような気がします(笑)

 

「MY遊バス」を使って市電に乗って高知駅まで戻ってきました。

それにしても天気が良い!

f:id:nnutyou:20200113171744j:plain

 

またしても坂本龍馬様に会いました。(本日3回目)

f:id:nnutyou:20200113171820j:plain

 

ん?空港でも見たような…(笑)

f:id:nnutyou:20200113171910j:plain

 

高知県に来てから、よくアンパンマンを見るな~って思っていら、どうやらアンパンマンの生みの親である、やなせたかし先生の出身県とのことでした。

f:id:nnutyou:20200113171935j:plain

 

1日目のお宿がある足摺岬まで移動するために、JRで高知駅から中村駅まで1時間40分、バスに乗り換えて1時間40分かけて移動します。

JRでのお供は、高知県民のソウルドリンクであるリープルにしました。

(こうやって外の景色を見ながらぼーっとする時間が好きなのです。)

f:id:nnutyou:20200113172028j:plain

 

夕焼けが良い感じです。明日晴れてほしいな~。

f:id:nnutyou:20200113172107j:plain

 

高知駅出発後、約3時間30分かけて足摺岬にあるお宿に到着。

基本、素泊まりのホテルにするので、高知駅で購入した

本日の夜ごはんをパクリ。

f:id:nnutyou:20200113172139j:plain

 

次の日の朝ごはんはアンパンマンとおにぎりマンです。

f:id:nnutyou:20200113172210j:plain

 

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)

 
にほんブログ村はこちら☟