んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・高知&愛媛編③

どもども、んぬです(*´ω`*)

 

お久しぶりです。

約2カ月ぶり?の投稿になります。

(旅行記、書き溜めておりました。)

 

まだまだ楽しく旅行に出かける日は先になりそうですが、

少しでも行った気になってほしくて。

 

高知・愛媛編第3弾(最終回)となります。

前回はこちら☟ 

 

【3日目・2018年3月のとある日曜日】

またもや早朝起床。

宿泊したホテルと道後温泉駅の間に道後温泉がありましたので、ちらっと寄ってみました。

 

その様子がこちら。

f:id:nnutyou:20200223165522j:plain

人。人。人。

今だと、密。密。密。でしょうか。

オープン前でこの人だかり。

みなさん朝風呂しに行くんですね~。

それほど魅力的な温泉だということです!

 

駅の近くには坊ちゃん列車がありました。

f:id:nnutyou:20200223165551j:plain

 

ある場所へ行くために、この電車に乗って松山駅へ向かいます。

電車には、愛媛県のイメージアップキャラクターの「みきゃん」が描かれていました。

f:id:nnutyou:20200223165611j:plain

 

松山駅に着いて、JR予讃線に乗り換えて着いたのはこの駅。

灘駅!!!

f:id:nnutyou:20200223165707j:plain

「海に近い駅」で最近よく写真で見かける場所です。

ずっとずっと来てみたかったのです。

駅から海が見えるだなんて…素敵です。

 

灘駅から松山駅に戻る次の電車まで1時間ほどありました。周辺散策タイムです。

ちょうど水仙の時期だったのか、道路脇に咲いていました。

f:id:nnutyou:20200223165812j:plain

 

駅舎の中からパシャリ。

f:id:nnutyou:20200223165826j:plain

 

外に出てもう1枚パシャリ。

f:id:nnutyou:20200223165837j:plain

本当は前日の夕方にここへ着き、夕日を眺める予定でした。(夕日も素敵らしいのです。)

天気が悪かったため断念し、旅程を変更しましたが、その判断は大正解でした!

晴れろ晴れろと寝る前に願ったのが良かったのでしょうか(笑)

また行きたい場所に入るくらい素敵な場所でした。

 

松山駅行きの電車の中から見える景色です。

帰りも海が眺められるだなんて( *´艸`)

f:id:nnutyou:20200223165849j:plain

 

そういえば、昨日松山駅に着いたときに写真を撮っていませんでしたので、ここでパシャリ。

f:id:nnutyou:20200223165855j:plain

 

JR松山駅前から市電に乗り、大街道駅で降ります。

目的は現存12天守の1つ松山城です。

f:id:nnutyou:20200223165924j:plain

 

松山城へはロープウェイ(もしくはリフト)に乗る必要がありますが、

大街道駅からおおよそ徒歩5分ほどで着きます。

道中には商店街もあって楽しく歩けます。

f:id:nnutyou:20200223165942j:plain

風を感じたくて、1人用リフトに乗りました(笑)

リフトに乗りながら、少しだけですが天守が見えます。

リフト降りた後、天守入り口までは10分くらい歩きます。

 

ひゃぁ~石垣だらけ!

f:id:nnutyou:20200223170118j:plain

 

f:id:nnutyou:20200223170127j:plain

名前の通り、戸がないので「戸無門」です。重要文化財の1つです。

f:id:nnutyou:20200223170135j:plain

松山城には門がいくつかあるのですが、戸がないのはここだけです。

戸無門を抜けると、重要文化財の「筒井門」と「隠門」が見えてきます。

(すみません、写真撮り忘れていました。)

 

天守へ向かう途中に見える市街の風景です。

f:id:nnutyou:20200223170140j:plain

 

天気が良いと何枚でも取りたくなっちゃうんですよね~。

f:id:nnutyou:20200223170308j:plain

 

2月に行ったので、梅が咲き始めていました。

f:id:nnutyou:20200223170325j:plain

 

いざ、大天守へ乗り込みます。

松山城は堅牢なお城で有名ですが、お城知識がないわたしでも

かなり複雑な作りをしているなという印象を受けるほどです。

下の写真は、一ノ門手前から見た天守です。

f:id:nnutyou:20200223170438j:plain

 

天守から見た市街地の景色です。

(おそらく、梅の撮影をした場所方面かと…。)

f:id:nnutyou:20200223170509j:plain

 

天守から一ノ門方面を見下ろした写真です。

お城の構造、複雑すぎませんか?!(笑)

f:id:nnutyou:20200223170516j:plain

 

松山城の家紋と天守1階の案内板です。

f:id:nnutyou:20200223170539j:plain

f:id:nnutyou:20200223170557j:plain

 

ここからは怒涛の大天守からの景色、4連発です。

東:道後温泉方面

f:id:nnutyou:20200223170654j:plain

北:松山大学方面

f:id:nnutyou:20200223170715j:plain

西:瀬戸内海方面(遠くに見えます)

f:id:nnutyou:20200223170721j:plain

南:本丸広場方面

f:id:nnutyou:20200223170743j:plain

 

松山城本殿配置図がありました。

f:id:nnutyou:20200223170812j:plain

 

帰り際に、梅と天守のコラボ写真をまたパシャリ。

f:id:nnutyou:20200223170818j:plain

f:id:nnutyou:20200223170828j:plain

松山城のマスコットキャラクターよしあきくんもいました。

築城400周年を祝福するべく誕生したみたいです。

 

松山城に来たらこれを食べると決めていたんです。

伊予柑ソフト!!!

めちゃくちゃ美味しいかったです!!!

写真の通り、伊予柑の果肉付き付きなんです!!!

また、松山城に来たときは絶対に食べたいです(*^^*)

f:id:nnutyou:20200223170837j:plain

 

帰りも1人用リフトに乗りました。

アイスを食べたので、激寒でした…。

(すっかり2月ということを忘れていました。)

f:id:nnutyou:20200223170902j:plain

 

愛媛県ではオレンジジュースが出る蛇口があるんですよね!家に欲しい!(笑)

松山城には蛇口もどきはありました。

f:id:nnutyou:20200223170915j:plain

 

本物の蛇口はないのだろうか~?

と、思ったら松山空港にありました~!(笑)

f:id:nnutyou:20200223171007j:plain

 

飲めませんが、タワーまでありました…(笑)

f:id:nnutyou:20200223171022j:plain

みかん大好きな人にとっては、愛媛県はたまらない県でしょうね(*´ω`)

 

鯛ラーメンを食しながら、飛び立ちの時間を待ちます。

f:id:nnutyou:20200223171039j:plain

f:id:nnutyou:20200223171058j:plain

 

松山空港から関西国際空港へ飛び、乗り継いで新千歳空港へ向かいます。

松山空港 13:20発

関西国際空港 14:10着

 

関西空港の展望デッキからの景色です。

f:id:nnutyou:20200223171135j:plain

 

飛行機の窓からの景色。大好きです。

f:id:nnutyou:20200223171223j:plain

 

関西国際空港 17:20発

新千歳空港 19:10着

 

高知&愛媛編はこれで終了となります。

次は、群馬&栃木&埼玉編になります。

 

< 終 >

 

 

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)
 
 
にほんブログ村はこちら☟