んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・群馬&栃木&埼玉編②

どもども、んぬです(*´ω`*)

 

前回はこちら☟ 

 

【2日目・2018年4月のとある日曜日】

朝ごはんは、昨日買ったパンたちです。

左側はこんにゃく入り、右側はみそ入りのパンです。

どちらも群馬で有名なものです~!ご当地パン!

f:id:nnutyou:20200320150713j:plain

 

ホテルで朝食を済ませ、高崎駅へ向かいます。

駅前にあるホテルだったので、移動も楽々。

やはり達磨が有名なので、駅にも置いてありました。 

f:id:nnutyou:20200320150723j:plain

「幸福のだるま」

良いことありそうです( *´艸`)

 

高崎を発車した電車が向かう先は、東武宇都宮駅

ですが、JR両毛線からJR宇都宮線へ乗り換えが必要なので、

栃木駅でいったん下車します。

乗り換えまで時間があったので、マンホール散策。

見つけました!じゃん!

蔵の街並みと巴波川と鯉が描かれたマンホールです。

f:id:nnutyou:20200320151305j:plain

 

駅はこんな感じです。

う~ん、快晴!気持ちが良い!

f:id:nnutyou:20200320151316j:plain

 

東武宇都宮駅に着いた後は、バスで大谷資料館へ向かいます。

どことなく、札幌市大通り(街中)に雰囲気が似ているような気がしました。

宇都宮のマンホールは餃子なのですが、発見できず(._.)

 

さて、バスに揺られておよそ20分で大谷資料館へ到着。

こちらでも桜を見ることができました。f:id:nnutyou:20200320151332j:plain

f:id:nnutyou:20200320151342j:plain

 

大谷資料館の中はひんやりしていますので、たとえ外が暑い日でも薄手の上着を持っていくことをおすすめします。

入り口から探検感が…!

f:id:nnutyou:20200320151351j:plain

 

す、すごい…!(語彙力)

異空間に来たような感じがします。そして寒い。

f:id:nnutyou:20200320151354j:plain

f:id:nnutyou:20200320151405j:plain

 

近くにも看板(写真あり)はありますが、見上げてみるとこんな感じです。

f:id:nnutyou:20200320151433j:plain

(近くにあった看板)

f:id:nnutyou:20200320151446j:plain

 

詳しい説明もありますので、ぜひ参考にしてください。

f:id:nnutyou:20200320151455j:plain

f:id:nnutyou:20200320151543j:plain

 

右下、光っているような??

f:id:nnutyou:20200320151557j:plain

 

地上からの光が眩しいです。

f:id:nnutyou:20200320151716j:plain


撮影場所になっていたようです。

f:id:nnutyou:20200320151609j:plain

 

行った日の大谷資料館の中は6℃でした。

f:id:nnutyou:20200320151737j:plain

 

ライトアップ①

f:id:nnutyou:20200320151751j:plain

ライトアップ②

f:id:nnutyou:20200320151814j:plain

 

 

f:id:nnutyou:20200320151819j:plain

f:id:nnutyou:20200320151824j:plain

 

るろうに剣心のロケ地にもなっていたようです。

f:id:nnutyou:20200320151829j:plain

 

ライトアップ③

f:id:nnutyou:20200320151835j:plain

 

地上からの光、正面バージョン

f:id:nnutyou:20200320151849j:plain

 

地上からの光、ななめバージョン

f:id:nnutyou:20200320151858j:plain

 

地上からの光、拡大バージョン

f:id:nnutyou:20200320151915j:plain

 

館内の観覧順番はだいたい決まっていました。(矢印にそって進み、見ていく感じです。)

入ったときにこの看板あったはずなのですが…。

見落として、最後に見ました。

f:id:nnutyou:20200320151950j:plain

 

建物の外観はこんな感じです。

資料館の中を見て、外に出たらまさかの土砂降り(笑)

少し待ったらやんだので良かったです。

f:id:nnutyou:20200320152009j:plain

 

資料館周囲の様子です。

f:id:nnutyou:20200320152027j:plain

f:id:nnutyou:20200320152035j:plain

雨降っていたはずなのに、今度は青空がちらり…。

 

ようこそ大谷への文字が!嬉しいですね(^O^)

f:id:nnutyou:20200320152041j:plain

 

JR宇都宮駅にいる餃子像です(笑)さすが餃子の町!

f:id:nnutyou:20200320152134j:plain

 

お昼は、JR宇都宮駅西口のビル3階にある「宇都宮みんみん ステーションバル店」へ行きました。同じ階にホテルメッツ店もありますが、たまたま並んでいたのがステーションバル店でした。

水餃子と焼き餃子、どちらも頼んじゃいました!

f:id:nnutyou:20200320152152j:plain

 

次は中禅寺湖へ向かいます!

 

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☞んぬ(@faniymutou)
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村