んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・兵庫&岡山&香川&徳島編①

どもども、47都道府県制覇した女、んぬ(@faniymutou)です(´ω`*)

 

新章のはじまりはじまり~!パチパチパチパチ

今回で四国制覇となります。

自身初の4泊5日(※修学旅行を除く)の旅でした。

 

【前泊・2018年7月のとある水曜日】

21:35 新千歳空港

23:25 中部国際空港

 

中部国際空港直結のカプセルホテルに宿泊しました。 

 

【1日目・2018年7月のとある木曜日】

朝5時起床、6時出発(笑)

いつも通りです。

名古屋駅には7時過ぎには到着していました。
f:id:nnutyou:20200531142048j:plain

名古屋駅から目的地・兵庫県姫路市へは東海道新幹線ひかりで1時間30分で到着します。

東海道新幹線の速さの順はのぞみ>ひかり>こだまのようです。

それぞれ停車駅も変わるので、きちんと調べてからどの新幹線に乗るか決めた方が良さそうです。

 

1時間30分なんてあっという間。姫路駅が迫ってきています。

f:id:nnutyou:20200531142051j:plain

 

姫路駅到着後は、歩いて姫路城まで向かいました。

 

姫路マンホールを早速ゲット。

f:id:nnutyou:20200531142058j:plain

f:id:nnutyou:20200531142202j:plain

 

姫路城北口を出てまっすぐ歩いて20分。世界遺産・姫路城(別の名を白亜の名城、またの名を白鷺城)が見えてきました。

バスで行くこともできますので、時間と楽さ・運動不足解消等を考慮して決めてください。

 

f:id:nnutyou:20200531142216j:plain

 

姫路城は、1993年に奈良県法隆寺とともに、日本で初めて登録された世界遺産です。

 

f:id:nnutyou:20200531142253j:plain

天守に着くまでかなり歩いた記憶があります(笑)

それだけ堅守なお城ということですね。

下の写真の右側に見えているのは「挟間」です。

ここから鉄砲で進撃してきた敵を攻撃します。

f:id:nnutyou:20200531142302j:plain

 

お城にの中は割愛して…。

天守からの眺めです。

f:id:nnutyou:20200531142310j:plain

 

姫路城にはハート型の石壁があります。

ネットで調べたらすぐに出てきますが、せっかくなのでお城の壁をじろじろ見て探してほしいなと思います。

f:id:nnutyou:20200531142326j:plain

 

三の丸広場から撮影した姫路城。

f:id:nnutyou:20200531142339j:plain

 

「姫路城」という石の看板とともに。

f:id:nnutyou:20200531142353j:plain

 

この日、朝ごはんを食べずに朝から行動していました(笑)

狙っていたアーモンドトーストが食べられるお店が定休日で、食べるタイミングを逃して今に至りました。

姫路駅近くでアーモンドトーストを食べれるお店があったので、出発前(10:30頃)に腹ごしらえです。

f:id:nnutyou:20200531142458j:plain

 

さて、姫路駅からは1時間30分くらいで岡山駅に到着します。

岡山で有名なものといえば…?!

桃太郎!!!

f:id:nnutyou:20200531142516j:plain

も~もたろうさん、ももたろうさん♪

お腰につけたきびだんご~♪1つわたしにくださいな~♪

幼稚園のお遊戯会ではキジ役を演じました、んぬです(´ω`*)

 

姫路駅でアーモンドトーストを食べたばかりですが、ここで昼食タイムです。

岡山で有名なばら寿司です。

駅に直結しているさんすて岡山の中で営業している吾妻寿司さんで食べました。

f:id:nnutyou:20200531142549j:plain

 

 

f:id:nnutyou:20200531142601j:plain

岡山駅で降り立った目的は、岡山城と後楽園へ行くためです。

後楽園は日本三名園に選ばれており、過去に石川県の兼六園・茨城の偕楽園に行きましたので、今回で制覇となります。

 

と、その前に…岡山マンホールゲットです。

桃太郎柄のマンホールでした🍑

f:id:nnutyou:20200531142610j:plain

 

岡山駅からはバスに乗って岡山城へ。バス停・県庁前で下車し、徒歩5分ほどで着きます。

ちなみに、路面電車での移動も可能ですので、都合の良いほうを選んでください。

f:id:nnutyou:20200531142615j:plain

別名・烏城で呼ばれている通り、真っ黒です(笑)

他の黒いお城は、長野県の松本城熊本県の熊本城あたりが有名でしょうか。

 

f:id:nnutyou:20200531142619j:plain

入り口の上にありましたのでばっちし岡山城の文字を入れて写真撮影しました!

 

天守閣からの景色です。

月見橋を渡った右側は、これから行く日本三名園の後楽園です。 

f:id:nnutyou:20200531142629j:plain

しゃちほこさんも入れて撮影。

f:id:nnutyou:20200531142635j:plain

 

岡山城の解説がありました。

f:id:nnutyou:20200531142648j:plain

 

岡山城の家紋です。

f:id:nnutyou:20200531142657j:plain

 

天守閣から見えていた、岡山城と後楽園を結ぶ月見橋から見た岡山城の外観です。

f:id:nnutyou:20200531142701j:plain

 

橋はこんな感じです~!流れる川は旭川という川です。(北海道に「旭川」という地名があるので、急に親近感が(笑))

f:id:nnutyou:20200531142711j:plain

 

後楽園に入園します。日本三名園、達成(*^^*)

f:id:nnutyou:20200531142724j:plain

 

願い事?が書かれた風鈴がありました。

動画じゃないので、音がないのが残念ですが…。

暑い夏でしたが、風鈴の音色に癒され、涼みました。

f:id:nnutyou:20200531142749j:plain

f:id:nnutyou:20200531142758j:plain

 

北海道では見たことがない蘇鉄(そてつ)を見ると、旅行している感が増すのはわたしだけでしょうか?(笑)

f:id:nnutyou:20200531142805j:plain

 

きゃ~( *´艸`)暑苦しいくらい仲良しです。

f:id:nnutyou:20200531142818j:plain

 

 後楽園の景色を大放出。

目の前に広がる園内中央にある「沢の池」。

f:id:nnutyou:20200531142828j:plain

 

沢の池ごしの岡山城

f:id:nnutyou:20200531142839j:plain

 

右にちょこんと岡山城

f:id:nnutyou:20200531142852j:plain

 

さて、岡山駅からJRで15分ほどの倉敷駅へ移動。

f:id:nnutyou:20200531142901j:plain

 

倉敷美観地区までは倉敷駅から徒歩で15分くらいで行けます。

今回の目的はこれです!

くらしき桃子のフルーツパフェ!

このとき食べたのは桃パフェです🍑しかも丸ごと1つ!

f:id:nnutyou:20200531142925j:plain

溢れ出る桃果汁。あぁ、また食べたくなる美味しさ!

あまりの美味しさにお店の外観まで写真撮っちゃいました。

f:id:nnutyou:20200531142944j:plain

美味しいパフェを堪能した後は、倉敷美観地区をお散歩。

f:id:nnutyou:20200531142947j:plain

f:id:nnutyou:20200531142952j:plain

f:id:nnutyou:20200531143004j:plain

良い感じの夕暮れ。

f:id:nnutyou:20200531143011j:plain

白壁の通りも素敵です。

 

さて、泊まるホテルは倉敷美観地区からさらに南下した倉敷市児島地区です。

いったん倉敷駅に戻り、バスで向かいます。

f:id:nnutyou:20200531143020j:plain

バスを降りて少し歩くとこの風景。

水島コンビナートの工場夜景でしょうか。


ホテルに着いてからは、岡山名産・桃のお酒を飲んでまったりと。
f:id:nnutyou:20200531143058j:plain

次の日に備えます。おやすみなさい。

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)
 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村