んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・神戸&岡山&香川&徳島編②

どもども、47都道府県制覇した女、んぬ(@faniymutou)です(´ω`*)

前回はこちら☟

【2日目・2018年7月のとある金曜日】

おはようございます(*^^*)

岡山の地名、蒜山と書かれたパンと飲み物で1日スタートです。

蒜山には行っておりません(笑)

旅行中、台風が進路を変えて直撃してくるニュースが。

こんな動きする台風ってあります?!

まさかの出来事で、急遽、旅行の日程を変えなければいけなくなりました。

天気予報を確認しつつ、行けるところまでは行こう…と思い、ひとまずホテルを出発。

ホテル近くのバス停から向かうは児島駅

児島駅からJRには乗らず、バス乗り換えで鷲羽山展望台へ向かいます。

児島は児島ブルーという名称で呼ばれるほど、デニムの聖地になっています。

30分弱、バスに揺られ、降りるバス停は鷲羽山第二展望台。

目的は瀬戸大橋を眺めること!

(この後、香川県へ移動するために瀬戸大橋を通ります。)

瀬戸大橋は、上が道路で下が鉄道という構造になっていて、道路鉄道併用橋としては世界最大級の規模(長さは9,368m)のようです。

次のバスまで1時間ほどありましたので、お土産を見たりしてゆっくり過ごしました。

写真中央にいる生物は一体なんて名前なのでしょうか…?

ちょっと晴れ間が出てきたので、再度、瀬戸大橋をパシャリ。

バスで児島駅まで戻り、電車で瀬戸大橋を渡ります。

デニムで有名な場所だけあって、階段にもデニムが描かれていました!

JR特急南風に乗車して、児島駅から丸亀駅まで15分の電車旅。

2人がけ2列の自由席だったのですが、けっこう席が埋まっていて。

たまたまサラリーマンの方が通路側に座っていて、窓側が空いている席を発見。

感謝!中年サラリーマン!

海を見ながらの移動はやはり最高ですね(*´▽`*)

あっという間に丸亀駅に着いてしまいました~。

香川県上陸。

丸亀市のマンホールは、伝統産業であるうちわ、そしてその中に丸亀城が描かれています。

うちわの絵柄は、よく見ないと分かりませんね(>_<) f:id:nnutyou:20200531153902j:plain

マンホールの絵柄にもなっている丸亀城丸亀駅から徒歩15分で到着です。

お城の周りが水で囲まれている、「水堀」大好きです。

侵入者を防ぐための構造だと思いますが、景観的にも好きです。

かなり好きです。(しつこい)

右端に見える橋から丸亀城の中へ入る門(大手門)があります。

大手門の真正面はこんな感じです。

バックに丸亀城が見えています。

丸亀城は石垣の名城と呼ばれているくらい、美しい石垣が見れることで有名です。

幸運のハート石もあるみたいです(*^^*)

大手門を出てから天守へ行くまでは結構歩きますが、お城の規模としてはそこまで大きい方ではないと思うので、さくっと行けます。

天守からは瀬戸内海を眺めることができます。

上から見ると海が近く見えますね( *´艸`)

お城あるあるかもしれませんが、階段は急なのでのぼりおりする際は注意してください。

丸亀城とお別れして、丸亀城丸亀駅のちょうど中間地点にある「本格手打うどん つづみ」といううどん屋さんへ立ち寄りました。

定番メニューとされているとり天ぶっかけを頼みました!

出汁の他に塩やレモンをつけて食べられます(*^^*)

美味しいうえに、お値段が安い!

丸亀駅へ戻り、次は銭形砂絵を見るために最寄り駅の観音寺駅に行く予定だったのですが…。

旅行に行く3週間前、西日本各地が豪雨に襲われたため、JR予讃線の本山駅~観音寺駅が不通となってしまい、本山駅で下車して代行バス観音寺駅まで移動することになりました。

今はもうJRが復旧していますので、銭形砂絵まで公共交通機関で行く場合は、観音寺駅までJRで移動し、1日4便ののりあいバス(五郷高室線)で観音寺駅前から乗車、運転手に琴弾公園(森内科)前と伝え下車してください。

天気が良かったので、んぬは観音寺駅前からのりあいバスには乗らず、レンタサイクル

銭形砂絵まで行きました。

大正橋の上に、銭形砂絵のモチーフになる寛永通宝がありました。

マンホールの柄にまでなっています。

レンタサイクルで琴弾公園まで行き、自転車を置いて象ケ鼻展望台を目指します。

歩いて15分程で展望台へ到着します。

銭形砂絵を待ち受けにすると金運があがるという噂が…!

近くには銭形砂絵の説明も書いてありましたので、行った際はぜひ見てみてください。

さて、来た道を戻りレンタサイクルを返却し、観音寺駅へ。

観音寺駅からバスで本山駅、そしてJRに乗り換えて香川県の県庁所在地高松市高松駅へ向かいます。

多度津駅で降りたのか記憶にありませんが、多度津マンホールゲットしてました。

高松駅=さぬきうどん駅到着です!

高松駅で宿泊の予定だったので夕食の時間まで高松駅周辺をぷらり。

駅から徒歩5分の場所にある玉藻公園高松城跡へ!

開園時間が月によって少し変わりますので、確認してから行くようにしましょう。

入園料は200円になります。

天守台展望台デッキから披雲閣方面をパシャリ。

写真中央に見える白い建物は水手御門です。

天守台展望台デッキから鞘橋をパシャリ。

この鞘橋を渡って天守台展望デッキへ行きました。

玉藻公園のどこか(笑)

重要文化財の水手御門の説明がありました。天守台展望デッキから見えていたやつです。

近くで見ると小さく見えます…(笑)

今は陸になっていますが、昔はここまでは海だったんですね!

海城だった高松城、見てみたかったです。

玉藻公園高松城跡散策後、夕食前に折り畳み傘を入手しに高松駅まで戻りました。

道中で高松マンホールゲットです。

折り畳み傘をゲットした後、またまた駅近くのMARITIME PLAZAのホール棟 8F 屋上広場に行きました。

ここ、絶景が見れるスポットなんです!(当日まで知りませんでした。)

まとめて3枚大放出!

海を見ながらぼーっとする時間、有意義でした。また行きたいです(*´▽`*)

この場所から見える島々の案内板がありました。

今度は小豆島も行ってみたいです。

景色を堪能した後は、ホテルへ向かいます。

香川県の観光推進マスコットキャラクターの(親切な)青鬼くんです。

鬼の割には可愛い顔をしていますね!青鬼くんヒストリーもあるみたいなので、気になる方は検索してみてください。

高松駅からホテルまで徒歩30分あるのですが…なぜか徒歩を選択してしまいました。

歩いたおかげでカラーの高松マンホールをゲットできました!

夕食は香川名物の骨付き鳥を食べに行きました~!

皮はパリッと、肉汁ジュワ~な一品です。

骨付き鳥は2種類あり、しっかりとした歯ごたえが特徴のおやどりとふっくらと柔らかい肉質が特徴のわかどりがあります。

1人じゃなかったらどちらも食べたかったです(>_<)

ホテルに戻って見たのは天気予報。

豪雨って…。計画していた翌日の旅程、がらっと変えました。

続きはまた次回!

47都道府県制覇の旅はまだまだ続く…。

< 続 >

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)