んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・神戸&岡山&香川&徳島編③

どもども、47都道府県制覇した女、んぬです(´ω`*)

前回はこちら☟

3日目と4日目。台風の直撃予報により、当初の旅程を大幅に変更しました。

北海道に帰れなくなることを危惧し、早めの四国脱出を試みました。

旅程変更前:

(3日目)高松でうどん⇒栗林公園で朝のお散歩⇒琴電に乗って琴平駅まで移動し、金刀比羅宮参拝・おいりソフトとかまたまソフトを食す⇒JRで大歩危駅まで移動し、バスでかずら橋へ⇒かずら橋から徳島駅へ移動・宿泊

(4日目)JRで徳島駅から鳴門駅へ移動⇒バスで鳴門公園へ移動⇒大鳴門橋鳴門海峡うず潮鑑賞⇒高速バスにて神戸へ移動し、神戸空港から新千歳空港

旅程変更後:
(3日目)JRで高松駅から池谷駅を経由して鳴門駅へ移動⇒バスで鳴門公園へ移動⇒大鳴門橋鳴門海峡うず潮鑑賞⇒高速バスにて三宮へ移動・宿泊

(4日目)三宮駅から移動し、明石海峡へ⇒神戸空港から新千歳空港

かなり旅程変更しました(>_<)

今回の旅行記は3日目のお話です。

【3日目・2018年7月のとある土曜日】

ホテルの最寄り駅の瓦町駅から琴電高松駅へ。

目的地は大鳴門橋

高松駅から鳴門駅まで、香川県から徳島県への移動になります。

高松駅から池谷駅まで移動し、JRを乗り換えて鳴門駅へ。

鳴門駅到着です。

鳴門駅前から鳴門海峡方面へ行けるバスが出発しますので、バス待ちの間にマンホール写真を2つゲットしました。

1つ目は、大鳴門橋うず潮が描かれたマンホールです。

2つ目は、大鳴門橋鳴門海峡うず潮、鯛と梨が描かれたカラーマンホールです。

1枚目の方がリアルな感じがしますね(笑)

鳴門駅前からバスに乗り、鳴門公園で下車しました。

目指すは大鳴門橋架橋記念館エディ。

渦と橋のおもしろミュージアムです。入館料は620円です。

屋上から、大鳴門橋を眺めることができます。

次は、実際に大鳴門橋を歩いてみます!

遊歩道・渦の道です!海上散歩してきま~す!

渦の道は、鳴門海峡にかかる大鳴門橋の車道の下にあります。長さは450m、海上からは45m。

床がガラスになっている場所もあり、スリルも味わえます(*^^*)

んぬは時間がなかったので乗れませんでしたが、うず潮の近くまで行ける遊覧船もあります。

遊歩道からのうず潮で我慢です。でもでも遊歩道からでもかなり楽します!

床がガラスになっている場所はこんな感じです。

高所恐怖症の人はちょっと怖いかも?f:id:nnutyou:20200531161114j:plain

大鳴門橋はこんな作りになっているんです。

上は車道、右は遊歩道です。

渦の道を堪能し、大鳴門橋を見た後は、お昼ごはんです!

潮風さんでいただいた鯛ハマチ丼です。

やっぱり海鮮ですよね~(*´▽`*)ウマウマ

鳴門金時という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、徳島はサツマイモの名産地です。食後のデザートに選んだのはこちら。

エスヒル鳴門1階で出会うことができる金時芋ソフトです。

あったかくて冷たいアイス…とだけ言っておきます。

エスヒル鳴門には屋上360°展望室があり、そこに行くまでに全長68m、高低差34mの長~いエスカレーターに乗ることができます。

屋上展望台からはこんな景色が見れます。

台風が近づいていることもあり、晴天ではありませんでしたが、曇天でも素晴らしい眺望。

この大鳴門橋を通って、神戸へ移動します。

鳴門公園には神戸へ行く高速バスが停まりません。

鳴門公園からバスに乗り、小鳴門というバス停まで移動、高速バス乗り場はそこから徒歩15分ほどの場所にあります。

乗車予定のバスまで時間がありましたので、うず潮サイダーを飲んでうず潮の余韻に浸りました。

高速バス乗車中の景色。

3日目の途中ですが、今回はここまで!

47都道府県制覇の旅はまだまだ続く…。

< 続 >

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)