んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・鹿児島&熊本&宮崎&大分編②

どもども、47都道府県制覇した女、んぬです(´ω`*)

 

前回はこちら☟ 

 

【2日目・2019年1月のとある金曜日】 

朝は宿泊先と別のホテルで朝食をいただきました。

入り口のグリーンが素敵です。

f:id:nnutyou:20200726160353j:plain

 

わざわざ別のホテルに行ったのには理由があります。

鹿児島名物の「鶏飯」を食べられるからです( *´艸`)

f:id:nnutyou:20200726160412j:plain

 

本日の朝は鹿児島観光です。

まずは西郷隆盛銅像を見るために、鹿児島中央駅から市電で朝日通駅まで移動します。

めっちゃ良い言葉が書かれたものを見かけたので思わずパシャリ。

f:id:nnutyou:20200726160427j:plain

 

市電を降りて5分歩けばすぐにお目当ての西郷隆盛銅像です。

f:id:nnutyou:20200726160549j:plain

道路を挟んで遠目から西郷さん。 

 

桜島の上に乗っかている西郷さん。

f:id:nnutyou:20200726160635j:plain

 

近くには解説版もありました。

f:id:nnutyou:20200726160619j:plain

 

信号待ちで西郷さん。

f:id:nnutyou:20200726160655j:plain

 

近づいて西郷さん。

f:id:nnutyou:20200726160700j:plain

 

角度を変えて西郷さん。

f:id:nnutyou:20200726160704j:plain

 

西郷さんのソロ写真撮りまくって次の目的地・仙厳園へ。

まち巡りバスで西郷銅像前から仙厳園前へ移動します。まち巡りバスは1回170円、1日乗車券だと500円で乗車できますので、4か所以上観光する方は、1日乗車券の方が良いかもしれません。

20分ちょっとバスに揺られて仙厳園到着です。

 

仙厳園とは?

江戸時代初期の万治元年(1658年)に築かれた、日本を代表する大名庭園で、島津家の別邸です。敷地はおよそ1万5千坪。東京ドーム1個分より少し大きいくらいです。桜島を望むことができ、2015年には明治日本の産業革命遺産として園の大部分が世界文化遺産に登録されました。

f:id:nnutyou:20200726160738j:plain

入園料1,000円を支払い、入園します!

園に入ってすぐ目に入るのは、反射炉跡です。

f:id:nnutyou:20200726160759j:plain

f:id:nnutyou:20200726160806j:plain

 

美味しそうな果物が…(*^^*)※食べてはいけません!

f:id:nnutyou:20200726160919j:plain

f:id:nnutyou:20200726161004j:plain

 

色々な種類の冬牡丹を見ることができました。

藁囲いもされています。(ポケモンファンとしては、ユキワラシを思い出してしまいます。)

f:id:nnutyou:20200726161101j:plain

「克灰袋(こくはいぶくろ)」も置かれていました。

 

f:id:nnutyou:20200726161121j:plain

北海道民には馴染みのないものですが…。

鹿児島には桜島がありますので、火山灰を入れるための袋のようです。火山灰専用のごみ袋ということですね!灰を克服しようということから「克灰袋」と名付けられたそうですが、それ以前は「降灰袋」と呼ばれていたようです。

 

その観光地の名称があったらつい写真撮っちゃいますよね~。

仙厳園の看板発見です。 

f:id:nnutyou:20200726161141j:plain

 

園内からは桜島を一望できます。

f:id:nnutyou:20200726161205j:plain

 

獅子乗大石灯籠という石灯篭がありました。

畳八畳ほどの大きな笠石の上に、大きく口を開けた逆さの獅子(飛び獅子)が乗っています。

f:id:nnutyou:20200726161235j:plain

 

御殿の内部に入ります。

f:id:nnutyou:20200726161243j:plain

中庭がありました。素敵( *´艸`)

f:id:nnutyou:20200726161240j:plain

f:id:nnutyou:20200726161319j:plain

島津家第29代忠義が1日の大半を過ごしたとされる、御居間です。部屋からの景色が最高です!

f:id:nnutyou:20200726161257j:plain

f:id:nnutyou:20200726161310j:plain

 

外には梅が咲いていました。北海道は5月頃に見頃を迎えますが、やはり九州は早いですね!

f:id:nnutyou:20200726161328j:plain

 

もう少し、園内を散策します。

f:id:nnutyou:20200726161356j:plain

f:id:nnutyou:20200726161414j:plain

座って桜島を眺められる場所もありました。

f:id:nnutyou:20200726161418j:plain

f:id:nnutyou:20200726161438j:plain

鹿児島中央駅行きのバスが来るまでの時間でパシャリです。

f:id:nnutyou:20200726161446j:plain

バス車内からも。左側に乗車することをおすすめします。

今回、何度か桜島の写真を撮りましたが、この写真が1番のお気に入りです。

f:id:nnutyou:20200726161450j:plain

朝ドラの「あさが来た」を見ていましたので…。

作中に登場していた五代様をバス車内から発見し、思わずパシャリ。偶然にも五代様の目の前に停車しました…!

f:id:nnutyou:20200726161452j:plain

20分バスに揺られ、鹿児島中央駅到着後は、前日に断念したあるものを食べました!

これです!!!

f:id:nnutyou:20200726161456j:plain

 駅直結のアミュプラザ内にある天文館むじゃきにて、白くまアイスを食べました(*^^*)

 

 

 

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)

 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村