んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・鹿児島&熊本&宮崎&大分編③

どもども、47都道府県制覇した女、んぬ(@faniymutou)です(´ω`*)

前回はこちら☟

鹿児島中央駅から新幹線で1時間30分。

熊本駅に到着です!

47都道府県制覇まであと3県になりました。

熊本県ご当地キャラクターのくまモンと一緒に記念撮影です。

駅構内にもくまモンのオブジェが置いてありました。可愛い(*´▽`*)

熊本県での観光先は熊本城とくまモンスクエアです。

まずは熊本城から。

熊本駅から市電に乗り、熊本城・熊本市役所前で下車します。乗車時間およそ15分で運賃170円。

ケロロ軍曹版のマンホールが設置されていました。

熊本市ケロロ軍曹の作者のゆかりの地とのことで設置されているみたいです。

近くには熊本市マンホールもありました。

熊本市の花、肥後ツバキの柄でした。

熊本城・熊本市役所前からスタートです。

加藤清正像が設置されていました。

市電の駅からは徒歩10分で熊本城に着くようですが、んぬが旅行に行ったときは修復中のために熊本城内へ入城することはできませんでした。

熊本城下には桜の馬場・城彩苑という飲食やお土産を購入できる場所があります。

桜の馬場・城彩苑内の桜の小路ではくまモンがお出迎えしてくれました。

熊本名物のサラダちくわ(ちくわにポテトサラダを詰めて揚げたもの)を食します!

写真はありませんが、熊本名物のいきなりだんごも食べました!

サツマイモ・小豆・小麦粉で作られるシンプルな材料で作られるお菓子ですが、美味しかったです(^O^)

桜の馬場・城彩苑を通り抜けると、未申櫓があります。

未申は南西の方角を意味しており、奉行丸の南西に位置しているため、このような名前になったそうです。

2016年の熊本地震で被害を受けた跡がまだ残っていました。

ところどころに写真撮影スポットの看板が置いてあります。

右が大小天守、左が宇土櫓です。(後々行く、加藤神社からはここより近く、天守宇土櫓を見ることができます。)

宇土櫓は、唯一現存している3重6階(地下1階)の五階櫓です。大小天守を除くと最大の櫓になります。

こちらもまだまだ地震の被害の爪痕が…。

上の写真は戌亥櫓です。西出丸の北西に位置するので戌亥櫓と呼ばれています。

熊本城内には加藤神社という神社があり、祭られているのは加藤清正公。

負けなしの戦をしてきた戦国武将として有名な加藤清正公の功績でもある、必勝祈願・学業成就・商売繁盛・病気平癒がご利益となっています。

神社から修復中の熊本城天守を見ることができました。

加藤神社の入り口からは宇土櫓も見ることができます。(奥には天守が見えます。)

城内を出て、向かうは熊本市役所です。

熊本市役所14階の展望ロビーから熊本城を眺めることができます!!

マップも置いてあるので、かなり分かりやすいです。

さて、熊本市役所を後にして、お次は熊本のスター(大げさでしょうか…?)に会いに行ってきます!!!

その名は、くまモン!!!(^O^)

熊本市役所からくまモンスクエアまでは徒歩5分です。

くまモンオブジェがお出迎えしてくれます。

ここでくまモンをご紹介。

2011年3月の九州新幹線開業をきっかけに生まれ、職業は公務員。「熊本県営業部長」と「熊本県しあわせ部長」を兼務しています。

くまモンスクエアはくまモンの活動拠点となっていて、くまモンの営業部長室やグッズ展示、熊本県産品を使用しカフェメニューもあります。

んぬは、くまモンがステージ出動する時間を狙っていきました。くまモンが踊っている姿を見ることができました。(激可愛いです!!!)

そして、ステージが終わった後は、営業部長室を見学しました。くまモンだらけ~!

そしてグッズを見学し、いったんくまモンスクエアを出ましたが…。

もしかしてくまモンにまた会えるのでは?!というか期待を込めて、数分してからくまモンスクエアに戻ったら…いました!!!

超至近距離!!!くまモン!!!

入り口に置かれていた似顔絵?です(笑)

くまモンスクエアで購入したデコポンジュースを購入し、高千穂行きのバスへ乗り込みます。

熊本県から宮崎県への県またぎの移動。約3時間かかりました。

着いたら真っ暗。でも高千穂マンホールを発見です!

夜ごはんは熊本で購入した駅弁にしました。

選んだ理由はお弁当箱がくまモンの顔だからです(*´▽`*)食べ終わった後は、中を拭いて北海道に一緒に帰りました。

翌日は、宮崎県高千穂を観光しました!今回はここまで、では!!

< 続 >

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)