んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・鹿児島&熊本&宮崎&大分編⑤

どもども、47都道府県制覇した女、んぬ(@faniymutou)です(´ω`*)

 

前回はこちら☟  

 

宮崎県・延岡市から2時間、JR特急に乗って移動した先は、大分県大分市大分駅

駅前には鶏とたまごのモニュメントが置いてありましたが、有名なのでしょうか?

f:id:nnutyou:20200802150210j:plain

宿泊先のある別府駅に移動するまでに早めの夕食です。

大分駅から歩いて10分ほどにあるお店で大分県の名物・りゅうきゅう丼を食べました!

りゅうきゅう丼とは、関アジや関サバなどの切り身を醤油たれに漬け込み、ごはんの上にのせた丼ぶりです。

豊後水道や日豊海岸など、豊かな漁業に恵まれた地域だからこその名物かもしれません(*^^*)

f:id:nnutyou:20200802150246j:plain

ごはんを食べて大分駅に戻るとライトアップされていました!

 

f:id:nnutyou:20200802150356j:plain

九州はライトアップしている地域が多い気がします。

旅行記は書いていませんが、友人と行った佐賀旅行でもライトアップされていましたし、今回の鹿児島旅行でも鹿児島中央駅が綺麗にライトアップされていました。

長崎のハウステンボスはイルミネーションで有名ですしね。

たまりませんなぁ(*´▽`*)

さて、大分駅から宿泊先のある別府駅はJRで10分ちょっとで到着します。別府温泉は、もっとアクセスが良くない場所にあるのかと思っていました…。新たな発見です!

早速、宿泊地に行くまでに別府マンホールを発見しました。

f:id:nnutyou:20200802150417j:plain

宿泊地は、カプセルホテルにしました。

いったん荷物を置き、向かった先は竹瓦風呂です♨

竹瓦温泉は、別府駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

f:id:nnutyou:20200802150422j:plain

外観に趣があります。

アメニティは備え付けていないので、持参するか現地で買うかのどちらかになります。

お湯につかる普通湯と砂に入る砂湯の2つがあります。

 

お風呂につかったあとは、ざぼんサイダーを飲みながらカプセルホテルへ帰宅。

f:id:nnutyou:20200802150427j:plain

 

【4日目・2019年1月のとある日曜日】

おはようございます。朝です。移動の関係で5:00起きです。

駅まで向かう途中で別の別府マンホール発見です。

f:id:nnutyou:20200802150503j:plain

天狗さんもいました。f:id:nnutyou:20200802150517j:plain

f:id:nnutyou:20200802150521j:plain

駅前でパシャリ。手湯がありました。

f:id:nnutyou:20200802150535j:plain

駅前には油屋熊八さんという方の銅像が置いていました。

別府の基礎を築いたすごい方みたいです。

f:id:nnutyou:20200802150546j:plain

駅の看板には温泉マーク。さすが温泉の地・別府。

JRに乗って大分駅に向かいます。次回はもっとゆっくりしに来ます。

f:id:nnutyou:20200802150634j:plain

どどんと大分市マンホール三連発です。

大分市の花・さざんかが6つ描かれています。

f:id:nnutyou:20200802150703j:plain

②国立公園高崎山自然動物園日本猿とさざんかのコラボです。

f:id:nnutyou:20200802150841j:plain

③水辺の生き物(メダカ・ウナギ・カニ・フナ)たちが、活動している様子が描かれています。

f:id:nnutyou:20200802150901j:plain

大分駅に戻ってきたのは次なる目的地、熊本県の天草を目指すためです。

駅から徒歩7分ほどの場所にあるバス停から出発します。

f:id:nnutyou:20200802150923j:plain

宮崎県(チーズまんじゅう)と大分県(かぼすジュース)をコラボさせた写真です。自己満写真です(笑)

f:id:nnutyou:20200802150940j:plain

4時間30分のバス旅。

暗いころ出発しましたが、ふと外を見ると明るくなっていました。

f:id:nnutyou:20200802151025j:plain

途中で、大分県竹田市にある道の駅すごうに立ち寄りました。

f:id:nnutyou:20200802151047j:plain

観光マップの看板もありました。

大分駅別府温泉にしか行けなかったので、他の場所も観光したいな~!

f:id:nnutyou:20200802151054j:plain

 

さて、熊本県に戻ってきました。

くまモンがお出迎えです。

2019年に熊本県内で行われる女子ハンドボール世界選手権の宣伝でしょうか?

くまモンは何しても可愛いですね(^O^)

f:id:nnutyou:20200802152546j:plain

熊本駅写真を撮っていなかったので、ここでパシャリしました。

f:id:nnutyou:20200802152627j:plain

熊本駅からバスで熊本県西部の天草へ移動します。

その前に!駅構内にある、まるうまうどんさんで火の国うどんを食べます!

熊本ご当地グルメの、辛子レンコンと馬肉入りのうどんです。

f:id:nnutyou:20200802152650j:plain

熊本駅から天草市の本渡バスセンターまではバスで2時間。

窓側に座り、車窓からの風景を眺めての移動です。

f:id:nnutyou:20200802153553j:plain

本渡バスセンター到着後は、牛深ハイヤ大橋を見るべく、バスを乗り換えて牛深港へ向かいます。乗車時間およそ1時間30分。

牛深ハイヤ大橋がある旧牛深市(天草市と合併)は、天草市の最南端にあります。

 

バス停を降りてすぐのところにうしぶか海彩館という、売店・レストラン・展示室がある建物があります。

f:id:nnutyou:20200802153935j:plain

本渡バスセンター行のバスまで1時間30分ありましたので、周辺をプラプラと歩きます。

牛深ハイヤ大橋です。(あとで、いろんな角度から牛深ハイヤ大橋の写真を載せています。)

牛深漁港の海上を通り、加瀬浦地区と後浜新漁港をつなぐ牛深ハイヤ大橋。全長は883mで車道だけではなく歩道も整備されています。

f:id:nnutyou:20200802153942j:plain

f:id:nnutyou:20200802154029j:plain

江戸後期に牛深ハイヤ節という伝統芸能が生まれ、それに踊りを加えた牛深ハイヤ祭りが開催されるようになったようです。

f:id:nnutyou:20200802154043j:plain

牛深ハイヤ大橋の歩道を歩いてみました。夕焼けが分厚い雲とかくれんぼ。

f:id:nnutyou:20200802154055j:plain

うしぶか海彩館は道の駅でもあるんですよね!

北海道の道の駅はスタンプラリー用の冊子を持っているのですが、九州のは持っておらず。ハンコだけ押して持ち帰りです。

f:id:nnutyou:20200802154101j:plain

牛深でもマンホールゲットです。

ハイヤ祭りのマスコット・あかねちゃんが描かれています。

f:id:nnutyou:20200802154112j:plain

こちらは、牛深公園に冬に咲く黄色水仙が描かれています。

f:id:nnutyou:20200802154118j:plain

牛深ハイヤ大橋と旧牛深市の花・ツバキです。

f:id:nnutyou:20200802154152j:plain

まだまだ時間がありましたので、牛深ハイヤ大橋を色々な角度からパシャリするお時間です。

f:id:nnutyou:20200802154130j:plain

f:id:nnutyou:20200802154148j:plain

f:id:nnutyou:20200802154214j:plain

f:id:nnutyou:20200802154223j:plain

 

f:id:nnutyou:20200802154239j:plain

f:id:nnutyou:20200802154259j:plain

バスを待っている間に外は暗く、ライトアップされていました。

 

本渡バスセンター行のバス車内で食べた牛深銘菓の赤まき・こまきちゃん。

f:id:nnutyou:20200802154303j:plain

1時間30分のバス旅を終え、本渡バスセンターへ戻ってきたら、マンホールを発見しました。

市の鳥・カワセミと国指定重要文化財の祗園橋のマンホールになります。

f:id:nnutyou:20200802154433j:plain

夕食は、本渡バスセンターから歩いて3分のいけすやまもとさんにしました!

お店の中にいけすがあるんですよね(*´▽`*)

f:id:nnutyou:20200802154503j:plain

メニュー表にて、鶏を捕まえたくまモンが可愛すぎて、思わずパシャリしちゃいました( *´艸`)

f:id:nnutyou:20200802154454j:plain

宿泊先に直行し、翌日にそなえ就寝です。

 

【5日目・2019年1月のとある月曜日】

6:00起床でおはようございます!

本渡バスセンター7:00発の熊本駅行きに乗車します。

朝の一杯はこちらにしました。

f:id:nnutyou:20200802154802j:plain

ちょうど朝焼けの時間でしたので、良い写真を撮れました。幻想的。

f:id:nnutyou:20200802154823j:plain

どこの場所で撮った写真なのかは分からないのが残念です。 

f:id:nnutyou:20200802155334j:plain

 

熊本駅に戻ってきましたら、まっすぐ阿蘇くまもと空港へ行くバスへ乗り換えました。

f:id:nnutyou:20200802155656j:plain

空港で顔ハメくまモンを発見しました。1人じゃなければすっぽりと顔をはめたかったです(´・_・`)

f:id:nnutyou:20200802162139j:plain

展望デッキにもお邪魔しました。快晴すぎます!!!

f:id:nnutyou:20200802162316j:plain

f:id:nnutyou:20200802162415j:plain

出発前に、空港内にあるお店でだご汁定食を頼みました。

高菜ごはんもついていて、飛び立つ前まで熊本グルメを楽しめました。

f:id:nnutyou:20200802162355j:plain

 

さてさて、熊本を出発します。

f:id:nnutyou:20200802162549j:plain

f:id:nnutyou:20200802162621j:plain

さようなら、熊本。

お世話になりました、熊本。

f:id:nnutyou:20200802162641j:plain

 

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)

 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村