んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・和歌山編①

どもども、47都道府県制覇した女、んぬ(@faniymutou)です(´ω`*)

 

新章・和歌山編スタートです!

和歌山県が47都道府県ラストの県になります!!

ブログのタイトル通り、47都道府県制覇した女になる瞬間が訪れます!!!

 

【前泊・2019年3月のとある金曜日】

20:55 新千歳空港

22:50 中部国際空港

 

んぬの旅行の定番、前乗りパターンです(笑)

中部国際空港では、矢場とんのキャラクターである「ぶーちゃん」がお出迎えしてくれました。

キャリーバックまで持っているので、どこかへ旅行に行くのでしょうか(^O^)

f:id:nnutyou:20201011164459j:plain

 

宿泊先は、中部国際空港に直結しているTUBU Sqさんにしました。

1人旅でかなりお世話になったカプセルホテルです。

エスカレーターを降りてすぐの場所にあります。(写真の角度だと、エスカレーターの奥側にあります。)

夜遅くに到着し、朝早い出発の場合は、カプセルホテルで十分だったりします。

設備も整っているし、清潔感もあるし、安いし。

f:id:nnutyou:20201011164516j:plain

 

【1日目・2019年3月のとある土曜日】

和歌山県へ移動する前に、ふらっと熱田神宮に立ち寄りました。

朝焼けが美しいです。

f:id:nnutyou:20201011164521j:plain

鳥居をくぐるときは、かならず一礼してから入るようにしています。

f:id:nnutyou:20201011164654j:plain

境内を散策。

f:id:nnutyou:20201011164539j:plain

カラスの他にも鶏がいるんですね…!と、思っていたら早速登場。

f:id:nnutyou:20201011164720j:plain

朝からコケコッコー。

f:id:nnutyou:20201011164748j:plain

f:id:nnutyou:20201011164535j:plain

行った時期が良かったのか、梅の花を見ることができました。

f:id:nnutyou:20201011164810j:plain

f:id:nnutyou:20201011164815j:plain

イカラーの梅の花!初めて見ました( *´艸`)

縁起が良い気がしています!

f:id:nnutyou:20201011164832j:plain

ずっと見ていたくなる景色。

f:id:nnutyou:20201011164900j:plain

熱田神宮にお別れをして、熱田駅へ向かいます。
f:id:nnutyou:20201011164554j:plain

まだ開店前の、静かな商店街を通りました。

熱田駅から名古屋駅はJRで10分ほど。

もちろん朝食は名古屋名物の小倉トーストです!

f:id:nnutyou:20201011164617j:plain

 

名古屋駅近くの名鉄バスセンターからバスに乗り、向かうは三交新宮駅前。

4時間弱の長旅です。

途中、海が見えるバス停がありました。

f:id:nnutyou:20201011164936j:plain

窓から海が見えるとき、本当にテンションがあがります!

南国にいるかのような景色。

f:id:nnutyou:20201011164944j:plain

 

んぬが47都道府県制覇した女になったのはここの橋を渡った瞬間です!

ちょうど三重県和歌山県の県境になっています。(地図を何度も確認。)

f:id:nnutyou:20201011164958j:plain

47都道府県制覇した感動を残すべく、動画&写真を撮りながら渡りました(笑)

 

さて、制覇した余韻が残りつつ、三交新宮駅前に到着しました。

f:id:nnutyou:20201011165002j:plain

徐福公園と一緒に記念撮影。

平成が終わる前に、無事に47都道府県制覇できました(*^^*)

f:id:nnutyou:20201011165045j:plain

達成感がすさまじいです。

本当に、チャレンジしてみて良かったです。

 

新宮でもマンホールゲットしました。

市の花・ハマユウが描かれています。

f:id:nnutyou:20201011165104j:plain

ランチに選んだのは、総本家めはりやさんです。

新宮駅からは徒歩15分。

和歌山名物のめはり寿司を食べることができます。

f:id:nnutyou:20201011165012j:plain

日本最古のファストフードとも言われているめはり寿司

名前の由来については、以前はソフトボールくらいの大きさだったために大きな口を開けて食べるときの姿から名付けられた、目を見張らるほど大きいから、源平の合戦の時に熊野水軍が見張り中に食べていたからとか…色々あるようです。

f:id:nnutyou:20201011165016j:plain

 握りこぶしよりもやや小さめのサイズが4個。

んぬには少し量が多かったのですが、なんとか食べきることができました。

 

さて、新宮駅に戻りJRに乗ります。

駅の中にはなにかが干されていました(笑)

f:id:nnutyou:20201011165132j:plain

f:id:nnutyou:20201011165153j:plain

謎の蛇口を発見。

f:id:nnutyou:20201011165205j:plain

f:id:nnutyou:20201011165209j:plain

さようなら、新宮駅

 

紀伊勝浦駅到着後、バスに乗り換えて25分。

那智の滝前で下車しました。

日本三名瀑の「那智の滝」を見に行ってきます。

袋田の滝茨城県)、華厳の滝(栃木県)は過去に行ったことがあるので、最後の日本三名瀑になります。

f:id:nnutyou:20201011165624j:plain

圧巻。1番好きかもしれません。

f:id:nnutyou:20201011165640j:plain

楽さ133m、落ち口の幅13m、滝つぼの深さ10m。一段の滝として、日本一の落差を誇っています。

f:id:nnutyou:20201011165654j:plain

那智の滝は、世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の一部です。

f:id:nnutyou:20201011165748j:plain

那智の滝を見終えた後は、三重塔を目指します。

f:id:nnutyou:20201011165835j:plain

f:id:nnutyou:20201011165839j:plain

遠くには海が見えます。

f:id:nnutyou:20201011165844j:plain

木の中の空洞から葉っぱが!神秘的。

 

那智の滝から歩いて10分。

目指していた三重塔と、先ほど近くで見た那智の滝のコラボ写真が撮れます。

f:id:nnutyou:20201011165847j:plain

 

飛行機雲を見ることができました(^O^)

青空に映えています。

f:id:nnutyou:20201011165859j:plain

 

途中には看板もあるので、迷うことはないような気がします。

f:id:nnutyou:20201011165904j:plain

 

遠目から、三重塔と那智の滝を見られるスポットもあります。f:id:nnutyou:20201011165913j:plain

 

葉牡丹は、見かけたら思わず写真を撮ってしまいます~。なぜだろう(笑)

f:id:nnutyou:20201011165930j:plain

 

お次は、那智山青岸渡寺。三重塔からは歩いて3分ほどです。

こちらも、世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の一部になっています。

f:id:nnutyou:20201011165933j:plain

 

青い空に緑の山々。吸い込まれる景色。美しいです。

f:id:nnutyou:20201011165937j:plain

 

熊野那智大社には金色の鯉?がいました!良いことありそうです( *´艸`)

f:id:nnutyou:20201011165942j:plain

 

那智山青岸渡寺の近くには、熊野那智大社もあります。

那智の滝那智山青岸渡寺と同じく、世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の一部です。

縁結び・良縁・夫婦和合にご利益があるそうです(^O^)

f:id:nnutyou:20201011165947j:plain

f:id:nnutyou:20201011165949j:plain

八咫烏は、神武東征(じんむとうせい)のときに道案内をしたと言われており、熊野の神様の使いとされているそうです。

現代では、烏はあまり良いイメージがありません…(T_T)

 

さて、熊野那智大社をあとにします。

f:id:nnutyou:20201011170029j:plain

鳥居からは階段が続きます。

f:id:nnutyou:20201011170005j:plain

八咫烏熊野古道と書かれています。旅の記念に。

f:id:nnutyou:20201011170105j:plain

 熊野古道大阪門経由で那智駅行きのバス停を目指します。

f:id:nnutyou:20201011170110j:plain

f:id:nnutyou:20201011170119j:plain

f:id:nnutyou:20201011170124j:plain

ここを下ってきました!そしてバス停発見!!!

f:id:nnutyou:20201011170129j:plain

時刻表もありましたが、本数が少ない…。

バス時間を調べてから行くことをおすすめします。

f:id:nnutyou:20201011170138j:plain

バス待ちの暇つぶしにパシャリ。

f:id:nnutyou:20201011170141j:plain

バスに揺られておよそ12分、那智駅到着です~!

f:id:nnutyou:20201011170156j:plain

なぜ、出発した時の紀伊勝浦駅に戻らなかったかというと、

海を見るためです(*´▽`*)

そして、47都道府県制覇した嬉しさと感動と興奮のあまり、砂に書いてしまいました。

f:id:nnutyou:20201011170217j:plain

47都道府県制覇 H31.3.9

 

那智駅から宿泊先のある紀伊勝浦駅まではJRで5分。

海にたそがれていた間に、すっかり薄暗くなってしまいました。

f:id:nnutyou:20201011170231j:plain

夕食は駅と宿泊先の間にある、マグロ料理で有名な桂城さんにしました。

f:id:nnutyou:20201011170241j:plain

食べたのは、マグロ定食です。名前の通り、マグロづくしの定食です。

お刺身、カツ、そぼろ煮、鉄板焼き、つみれ汁、すべてがマグロです!

美味しかった( *´艸`)

f:id:nnutyou:20201011170246j:plain

お店の前にもマグロがいました!これから調理されるやつかな…??

f:id:nnutyou:20201011170259j:plain

 

宿泊先に到着!ご当地サイダー2つ(じゃばらサイダー・熊野サイダー)を那智の滝に行ったときにゲットしましたので、くつろぎながら1人で晩酌タイムです。

f:id:nnutyou:20201011170308j:plain

 

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)

 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村