んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・和歌山編③

どもども、47都道府県制覇した女、んぬ(@faniymutou)です(´ω`*)

 

前回はこちら☟ 

 

串本駅から1時間と少しJRに揺られると、白浜駅に到着です!

明光バス白浜駅前案内所で、とくとくフリー乗車券を購入しました。 

1日券・2日券・3日券と種類があるので、観光日程に合わせて選べるのが良いです。

まずは白浜駅から三段壁を目指します。バス乗車時間はおよそ20分。

f:id:nnutyou:20201115174803j:plain

雨天だったせいか、人はちらほら。

f:id:nnutyou:20201115174759j:plain

案内板の写真のような景色を見れるはずでしたが…。

f:id:nnutyou:20201115174815j:plain

荒波で崖感がさらに強く出ています!

三段壁には洞窟があり、入場料1,300円。

とくとくフリー乗車券で100円引きになります。

f:id:nnutyou:20201115174821j:plain

入場料を払った後は、エレベーターで地底36mの洞窟へ出発。

洞窟内は200mで1周30分ほどで見ることができます。

①洞内展望台

f:id:nnutyou:20201115174825j:plain

波しぶきがすごいです。

f:id:nnutyou:20201115174829j:plain

 

②十像岩

f:id:nnutyou:20201115174849j:plain

f:id:nnutyou:20201115174846j:plain

 

③洞内 砕ける波

f:id:nnutyou:20201115174853j:plain

 

こういう看板があると、分かりやすくて良いですよね(^O^)

f:id:nnutyou:20201115174857j:plain

 

④潮吹き岩

f:id:nnutyou:20201115174901j:plain

f:id:nnutyou:20201115174918j:plain

f:id:nnutyou:20201115174905j:plain

 

他にも見どころ、写真スポットはありますので、ぜひぜひ三段壁洞窟へ行ってみてください。

 

三段壁洞窟を後にして、当初のスケジュールはそのまま千畳敷へ移動する予定でしたが、あまりの天気の悪さ&翌日が晴れ予報により、予定を変更。

三段壁から白浜バスセンターへ向かい、梅ソフトクリームを堪能しました。

f:id:nnutyou:20201115174943j:plain

そして白浜バスセンターから徒歩で宿泊先のあるホテルへ向かいました。

(今思えば、雨も降っていたし、とくとくフリー乗車券があるんだから、バスに乗れば良かったんですけど。確かあの時はちょうど良いバス時刻がなくて、歩いたほうが早い!って思ったような気が…。)

歩いている途中に白浜町マンホール発見です!

白浜町の観光シンボルである円月島と海に浮かぶ帆船です。

f:id:nnutyou:20201115174947j:plain

ホテルに近づくにつれ、雨が少しやんできたので、白良浜

f:id:nnutyou:20201115174958j:plain

f:id:nnutyou:20201115175002j:plain

f:id:nnutyou:20201115175010j:plain

写真では伝わりにくいですが、天気が悪くてもかなり海は綺麗でした。

おぉ!と思わず声が出てしまうくらいなので、天気が良い日だともっともっと綺麗なんだなと。翌日の晴れ予報、当たりますようにと心から願った瞬間でした。

 

宿泊先に荷物を置き、近くの酒場長久さんへお邪魔しました。

海のギャング・うつぼを食べれるお店です。

うつぼと一緒にさんま寿司も食べました。

f:id:nnutyou:20201115175030j:plain

観光している白浜ですが、実は有馬温泉道後温泉とならぶ「日本三古湯」の白浜温泉があります。

ところどころに足湯が設置してあり、宿泊しない方でも白浜温泉を楽しむことができると思います。

 

宿泊地に着き、有田みかんのジュースをプハーっと飲み、2日目終了です。f:id:nnutyou:20201115175034j:plain

 

【3日目・2019年3月のとある月曜日】

朝、宿泊先を出発する時の空です。

見てください!!!ほぼ晴れです!!!

幸先よさそうな天気です(^O^)

f:id:nnutyou:20201115175109j:plain

宿泊先の近くに走り湯というバス停がありますので、そこからバスに乗ります。

 

バス待ちの間にパシャリ。

水たまりに空の青が映っています。

お気に入り写真の1つです( *´艸`)

f:id:nnutyou:20201115175120j:plain

 

走り湯から千畳口まではバスで5分。

バスを降りてから千畳敷まで、歩きます。

遠くに見える青の海に導かれるように道を進みます。

f:id:nnutyou:20201115175147j:plain

千畳敷には案内板も設置されています。

f:id:nnutyou:20201115175151j:plain

 千畳敷写真を3枚お届けします。

f:id:nnutyou:20201115175348j:plain

f:id:nnutyou:20201115175356j:plain

f:id:nnutyou:20201115175401j:plain

バス停・千畳口に戻り、走り湯へ。

走り湯に戻ってきた理由は、昨日も見た海を晴れた空のもとで見るためです。

素晴らしく綺麗でした!!!

何枚写真を撮っても撮り足りないくらいの景色でした。

f:id:nnutyou:20201115175450j:plain

f:id:nnutyou:20201115175454j:plain

f:id:nnutyou:20201115175519j:plain

f:id:nnutyou:20201115175552j:plain

f:id:nnutyou:20201115175609j:plain

f:id:nnutyou:20201115175613j:plain

この海とお別れするのはかなり辛かったです。

何時間でもいれそうでしたが、帰りの飛行機もあるので、撤収します。

白浜桟橋までバスで移動して、朝ごはんに福菱のKagerou Cafeへ行き、生かげろうをいただきました。かげろうは紀州銘菓なんですよね(*^^*)

f:id:nnutyou:20201115175616j:plain

サイズは小さめなので、2本だと朝ごはんには少ないと思います。

車にはかげろうおじさん(勝手に命名)が描かれていて可愛かったです。

f:id:nnutyou:20201115175622j:plain

f:id:nnutyou:20201115175630j:plain

福菱近くのバス停・白浜桟橋から再度バスに乗ります。

とくとくフリー乗車券は白浜駅までしか使えないため、白浜駅からJRに乗り換えて田辺駅まで行く予定でした。しかしJR乗り換え時間に間に合わなさそうなので、田辺駅行きのバス路線を選び、下車時に追加料金を支払い、バスで行くことに。

田辺駅で下車し、闘鶏神社に寄り道です。

f:id:nnutyou:20201115175635j:plain

一の鳥居。

f:id:nnutyou:20201115175650j:plain

二の鳥居。

f:id:nnutyou:20201115175657j:plain

闘鶏神社は、勝負ごとの神様のご利益があると言われています。

そして世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の一部になっています。

f:id:nnutyou:20201115175655j:plain

田辺駅に向かう最中に、鈴屋菓子店さんのデラックスケーキを購入しました。

デラックスケーキはカステラに特製ジャムを挟み、ホワイトチョコをコーティングした個包装の小さなケーキです。

あぁまた食べたいっ!!!

 

田辺駅へ戻り、JRで向かうは和歌山駅。1時間10分ほどで到着するのですが、途中で海が見える場所を通ります。

f:id:nnutyou:20201115175705j:plain

最高の天気!煌びやかな海!

海を見ているとあっという間に和歌山駅に到着しました。

f:id:nnutyou:20201115175754j:plain

和歌山駅に降り立った目的は、日本百名城に選ばれた和歌山城へ行くためです。

和歌山駅前から公園前まで、バスで6分。

和歌山城の目の前にある橋は御橋廊下と呼ばれるものです。

あとでこの御橋廊下を渡ります!

f:id:nnutyou:20201115175802j:plain

和歌山城へ行く途中でこんなものを見つけました。

左真ん中あたりにご注目ください。

f:id:nnutyou:20201115175820j:plain

人が登っているように見えませんか?

近くにはこんなものが貼っていました。

f:id:nnutyou:20201115175805j:plain

10年前に「ナニコレ珍百景」で紹介されていたようです。

 

和歌山城がどんどん近づいてきます。

これは、本丸御殿跡にある階段を登った先にある約110平方メートルの広場からの写真です。ビュースポットになっています。

f:id:nnutyou:20201115175823j:plain

入場料410円を支払い、和歌山城天守閣へ。

天守閣からはこのような景色が見れます。

遠くには海が見えますね(*^^*)

f:id:nnutyou:20201115175826j:plain

f:id:nnutyou:20201115175849j:plain

 

さて、んぬは御橋廊下を渡っています。

小窓から和歌山城が見れます。

f:id:nnutyou:20201115175854j:plain

今まで各地のお城を訪問してきましたが、御橋廊下というものははじめてでした。

御橋廊下は、藩主の趣味の場である西の丸と、生活の場である二の丸をつなぐ廊下橋で、雨風を避け、外から見えないように屋根と壁が設けられているようです。

両岸に高低差によりこの橋は斜めっているため、すべり止め用の段差が付けられています。

内部はこんな感じです!

f:id:nnutyou:20201115175858j:plain

 

バスで和歌山駅に戻り、そこから徒歩で向かったのは、中華そば専門店の井出商店さん。歩いて10分弱で着きますので、近いです。

f:id:nnutyou:20201115175900j:plain

じゃ~ん!和歌山ラーメン!

豚骨醤油スープなのですが、あっさりするするっと食べることができました。

 

f:id:nnutyou:20201115175908j:plain

テーブルにはゆで卵と紀州名物の早すし(鯖寿司)が置いてあります。

これら2つは食べた個数を後で申告し、お会計することになります。

 

歩いて和歌山駅へ戻ります。

f:id:nnutyou:20201115175912j:plain

和歌山駅からJR快速で日根野駅、乗り換えて関西国際空港へ向かいます。

1時間もかからず空港へ着くので、和歌山駅からのアクセスはかなり良いです。

 

16:15 関西国際空港

18:10 新千歳空港

 

んぬの、47都道府県制覇の旅はこれにて完結になります。

平成が終わる前に完結しました。

 

< 終 >

 

…ですが、学生時代に行った場所で大人になってから行っていない秋田県奈良県を次なる目的地にすることに決めました!!!

2020年(平成31年・令和元年)中に行くことが目標です。

この2県に行くと、完全な47都道府県制覇になります。

 

ちなみに、秋田編についてはすでに旅行記を書いてしまっています。 

 

時系列がおかしくなってしまいましたが…。

奈良編が本当の最後になります。

どうか最後まで、お付き合いください(^O^)

 

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)

 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村