んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・奈良編①

どもども、47都道府県制覇した女、んぬ(@faniymutou)です(´ω`*)

 

今回は、高校生の修学旅行で訪れた奈良県に行きます!

大人になってから1度も行っていないので、行先に選びました(*^^*)

 

2020年2月に行っていますが、この頃はまだ、コロナウィルスにここまで影響される世の中になるだろうとは思ってもおらず。

今となっては、よくこの時期に行ったな…と思っています。

 

【1日目・2020年2月のとある日曜日】

11:35 新千歳空港

13:55 関西国際空港

 

上空から見る雪はとても綺麗です。
f:id:nnutyou:20201121210927j:plain

f:id:nnutyou:20201121210932j:plain

 

関西国際空港到着後は、近鉄奈良駅へ向かいます。

2時間くらいで到着するので、気軽に行けるかと思います!

このウェルカムボードは奈良に来た感じ満載です( *´艸`)

f:id:nnutyou:20201121210937j:plain

奈良県に来た目的というのも、ただただ、大人になってから1度も来ていないという理由なだけで。

東大寺の大仏、なら瑠璃絵のイルミネーション、法隆寺大神神社、そして奈良のご当地グルメを食べるという、時間に余裕があるプランを作成しました。

 

さて、早速。奈良市マンホールを発見しました。

予想通りの鹿柄。

f:id:nnutyou:20201121210943j:plain

 

JR奈良駅から歩いて20分ほどにあるカナカナというお店で、夕食をいただきました。

f:id:nnutyou:20201121210948j:plain

とっても外が寒かったので、体にしみました(T_T)

本当は、奈良豚カツのぽくぽくさんでやまとポークを食べる予定だったのですが、当日予約の電話をしたところ、空いていなくて…。(次回は絶対にリベンジしたい。)

他にお店がないか検索してたどり着いたのがこのお店なのですが、とっても美味しかったです!!!行って正解!!!

 

夕食を食べて、ポケモンGO(アプリ出た当時ははまらなかったのに、時を経て大はまり)をしてのんびりしていたら、外は真っ暗に。

 

なら瑠璃絵のイルミネーションに向かいます。

 

なら瑠璃絵とは?!

春日大社興福寺東大寺世界遺産の三社寺を瑠璃色の光で結ぶイベントです。

夜間特別拝観もやっていますし、奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~もイルミネーションでライトアップされます。

 

まずは法相宗大本山であり、七大寺の1つの興福寺へ。

五重塔をパシャリ。

東金堂の夜間拝観が可能です。

f:id:nnutyou:20201121210954j:plain

興福寺の次は、春日大社へ。

f:id:nnutyou:20201121210959j:plain

春日大社参道では、カラフルな提灯が空に煌めいていました。

f:id:nnutyou:20201121211006j:plain

春日大社は、全国の春日大社の総本社で、境内には朱塗りの艶やかな社殿があり、藤の名所としても有名らしいです。

なら瑠璃絵の時期は、春日大社の提灯が点灯されています。

f:id:nnutyou:20201121211010j:plain

鹿の提灯が個人的にはかなりお気に入りです。

色々とあるので、好みの提灯を見つけるのも楽しいかもしれません。

f:id:nnutyou:20201121211015j:plain

 

お次は、奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~へ。

中に入るのは有料ですが、無料エリアからもこんなに綺麗に見ることができます。f:id:nnutyou:20201121211031j:plain

光のトンネルをくぐり、外に出るのですが、途中には梅が咲いていました。

夜に梅を見るのははじめてかもしれません。

f:id:nnutyou:20201121211042j:plain

f:id:nnutyou:20201121211047j:plain

奥の、金色に光っているが光のトンネルになります。

 

ラストに東大寺です!

大仏殿の内部には入られませんが、観相窓が開扉していますので、大仏様の顔だけは見ることができます。

f:id:nnutyou:20201121211141j:plain

 

東大寺近くのバス停からバスに乗り、JR奈良駅へ向かいます。 

f:id:nnutyou:20201121211148j:plain

宿泊先はJR奈良駅から歩いてすぐの天然温泉 吉野桜の湯 御宿野乃 奈良さんにしました。

土足厳禁のお宿になっていて、清潔感が溢れていました。

また泊まりたいです(*^^*)

f:id:nnutyou:20201121211152j:plain

f:id:nnutyou:20201121211158j:plain

 

【2日目・2020年2月のとある月曜日】

おはようございま~す!

昨日は東大寺の大仏殿に入ることができなかったので、人が少なそうな朝から見学に行ってきます。

f:id:nnutyou:20201121211211j:plain

第一鹿発見!階段に群がっています。

f:id:nnutyou:20201121211215j:plain

こんなところもスイスイと歩きます。(危ないよ~(>_<))

f:id:nnutyou:20201121211224j:plain

f:id:nnutyou:20201121211237j:plain

奈良公園の近くには決闘?している鹿さんもいました。

f:id:nnutyou:20201121211243j:plain

 

f:id:nnutyou:20201121211251j:plain

東大寺に到着です。

この時間だと、鹿さんは数匹。まだ寝ているのでしょうか?

f:id:nnutyou:20201121211330j:plain

中門をくぐるとき、左右の像があります。

左側には口を開けた「阿行像」

f:id:nnutyou:20201121211333j:plain

右には口を閉じた「吽行像」がいます。

f:id:nnutyou:20201121211338j:plain

まっすぐ進むと、左手に東大寺ミュージアムが見えてきます。

んぬは入りませんでしたが、近くに大仏様の右手と左手の実物大サイズが置いていましたので、これだけパシャリしました。

f:id:nnutyou:20201121211342j:plain

f:id:nnutyou:20201121211348j:plain

大仏殿が目の前に見えてきました。

f:id:nnutyou:20201121211411j:plain

大仏殿の正面に小さく見えているのが、国宝に指定されている金銅八角燈籠です。

大仏殿に入ります。f:id:nnutyou:20201121211416j:plain

左回りに一周することができ、大仏様の他にも、様々な仏像を見ることができます。

f:id:nnutyou:20201121211425j:plain

大仏殿お参り後、中門を出て、左へ進み、鳥居をくぐり左手に登っていく石畳を歩くと、国宝の二月堂に到着します。(他にも生き方は色々あります。)

f:id:nnutyou:20201121211438j:plain

二月堂の回廊の舞台からは、奈良の街並みを見渡すことができます。

f:id:nnutyou:20201121211433j:plain

中門付近に戻ってきたら、鹿がたくさんいました。

f:id:nnutyou:20201121211444j:plain

鹿せんべい売り場の前には、特に群がっていました(笑)

f:id:nnutyou:20201121211449j:plain

中門と鹿さん。

f:id:nnutyou:20201121211511j:plain

ここからは、美人の鹿さんを探す旅です。

f:id:nnutyou:20201121211517j:plain

f:id:nnutyou:20201121211523j:plain

f:id:nnutyou:20201121211528j:plain

f:id:nnutyou:20201121211550j:plain

f:id:nnutyou:20201121211554j:plain

…美人な鹿さんではないな(笑)

久しぶりに奈良県のマスコットキャラクターのせんとくんを見ました。

 

JR奈良駅に戻り、JRで大神神社に向かいます。

f:id:nnutyou:20201121211559j:plain

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)

 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村