んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

コロナワクチン接種レポ(20代女性)

どもども、47都道府県制覇した女、んぬ(@faniymutou)です(´ω`*)

 

お久しぶりです!!!

47都道府県制覇した女、と名乗っていますが

2021年は北海道から1度も脱出できていません(T_T)

 

あまりにコロナウィルスの感染者が増え、

恐怖のあまり旅行を控えておりました。

 

そんなんぬですが、先日ファイザー製ワクチン2回目の接種を終えてきました。

医療従事者ではない20代だと割と早めに接種できたのかなと思います。

 

久しぶりのブログ更新は、ワクチン接種レポをお届けします!

だいぶざっくりしていますが、どうぞ!!

 

前書き(7月下旬頃~8月お盆明けくらいまでのお話)

20代の大規模接種会場での予約開始は、「9月下旬頃では?」との情報が。

仕事の都合上、なるべく9月中に2回目の接種を終わらせたいと考えていたんぬ。

病院で接種できないかと思っていたところ、かかかりつけ医で年齢問わず接種予約可能との情報を両親が仕入れてきました。(ナイス!ナイス!!ナイス!!!)

9月といっても、ファイザーは1回目接種後は3週間の期間をあける必要があります。

んぬは土日休みなのですが、ワクチン接種は平日(しかも火曜日と金曜日)のみ。

9月で休める日程は、1つの組み合わせしかなく(例えば3日(金)と24日(金)みたいな)、慌てて病院へ電話。

すると、接種日と時間の事前予約はできず、電話受付順での予約になりますとの返答。

1本のワクチン=1人分ではないので、そうなるよなと今では思いますが、その当時は必至だったので色々あぁだこうだ言ってみましたが当然だめで。(病院の方たちあの時はすみませんでした。)

こまめに連絡してくださいとのことだったので、希望の日時のターンが来るまで毎日電話。

8月上旬は執念の塊でした。

執念のおかげで、お盆休み明けには希望の日時で無事予約が取れました✌

 

ワクチン1回目(9月上旬のお話)

持ち物:自宅に送られてきた予診表とクーポン券、身分証明書(保険証)

ワクチン1回目は午前中は仕事をし、午後休を取りました。

15:00予約だったので、時間より早めに病院へ。

先生の診察を受け、いざ接種。

注射なので多少の痛みはありましたが、許容範囲内。

アナフィラキシーショックなどの様子を見るため、15分は病院で待機。

接種後にタイマーを渡されました。

特に何の症状も出なかったため、そのまま帰宅。

ここからは時系列に。

15:00~ ワクチン接種

18:00~ 腕の痛みが徐々に始まる

21:00~ 早めの就寝

翌日

  3:00~    腕の激痛で起床

     ここから寝たり起きたり繰り返し

  6:00~   いつもの起床時間

     平熱だが、倦怠感がひどいのと、接種した側の腕が

     痛みでまったく使えないので、仕事を休むことを決意

  9:00~   若干の頭痛

11:00~ 37.0℃、頭痛さらに悪化

14:00~ 37.6℃、頭痛継続

16:30~ 37.7℃、頭痛継続、腕の痛みは緩和

17:20~ 37.9℃、頭痛継続

18:00~ 38.0℃、頭痛継続 ⇒鎮痛剤を飲む

鎮痛剤を飲んだ後は、すぐに熱も下がり、次の日は腕の痛みと倦怠感が若干残る程度でした。

 

ワクチン2回目(9月下旬のお話)

持ち物:自宅に送られてきた予診表とクーポン券、身分証明書(保険証)

この日は有休いただいて接種に備えてスタンバイ。

注射は神がかっているくらいにまったく痛みなしで、あっという間に終わりました。(看護師さんありがとうございます。)

1回目と同じく15分間病院で待機し、問題がなかったためそのまま帰宅。

14:45~ ワクチン接種(予約より早めに打てました)

16:00~ 前回接種から3時間ほどで始まった腕の痛みが

      3時間経たずに始まる、睡魔もあり

21:00~ 早めの就寝、この時は37.0℃

翌日

  0:00~ 一瞬目覚める、全身の痛み

     ここから寝たり起きたりの繰り返し

  3:00~   37.7℃、全身の痛み継続、のどの渇き

  5:00~   20分おきに熱計測、

     38.0~38.2℃、全身の痛み継続

  6:00~   発熱のため仕事を休むことを決意

  8:30~   38.6℃、頭痛、寒気、全身の痛み継続

10:30~ 頭痛と全身の痛みに耐えられず鎮痛剤服用

11:00~ 38.8℃

12:20~ 38.5℃

      昼食食べてアイスを食べたら37℃台まで下がる

16:30~ 37.9℃

18:00~ 38.0℃ ⇒鎮痛剤を飲む

20:20~ 37.8℃

21:30~ 36.8℃

22:00~ 就寝

さらに翌日

夜中は36℃台だったのですが、朝目覚めたら37℃超えていたため

やむなく仕事を休みました。

それから1日中、37℃台から下がることはなく…。

体の痛み、頭痛、腕の痛みはほとんど軽減していました。

 

ワクチン2回の接種を終えて

想像以上の副反応が出る場合があるので、

準備を万全にしておくことが大事だと思いました。

個人的には、

解熱剤、アイス・ゼリー・手軽に食べれるもの・ポカリスエット

湯たんぽと毛布(寒気対策)、アイスノン(腕の痛み対策)は

おすすめしています。

後は、休みの前日に接種するか、もしくは次の日休んでも支障が

出なさそうな日の前日に接種するとか。

2回とも熱が出るなんて…と、んぬはなりましたので(>_<)

 

副反応の恐怖をあおっているわけではありませんが、

こんな人もいるんだな~と見てもらえればと思います。

そして、んぬの備忘録です(笑)

 

< 終 >

 

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)