んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇を目指す女の旅行記~1人旅・富山&長野編②

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか??

令和元年初投稿です。

 

 前回はこちら☟


富山県氷見市の雨晴海岸散策後は高岡駅に戻ってきて、

瑞龍寺(ずいりゅうじ)へ向かいました。

 

高岡駅からは徒歩10分くらいです。

まっすぐ続く道が良いですね~!瑞龍寺まで行く途中にあります。

f:id:nnutyou:20190429154144j:plain

 

電車の駅にありそうな看板!

f:id:nnutyou:20190429154215j:plain

 

第2代加賀藩主の前田利長公の像がありました。

3代藩主・利常公が、兄である利長公の菩提を弔うために建てたのが、瑞龍寺のようです。

f:id:nnutyou:20190429154358j:plain

 

いざ到着!

下の写真の、総門前で拝観料として500円払います。

奥に見えるのは国宝の山門です。

・・・なんと、高岡大仏に続き修理中。

 

f:id:nnutyou:20190429154417j:plain

 

f:id:nnutyou:20190429154443j:plain

仏殿(国宝)です。仏殿の後ろには法堂(これもまた国宝)があります。

仏殿を取り囲むかのように、国の重要文化財に指定されている回廊が。

美しく左右対称。見惚れます。

 

回廊の内部は歩くことができます。

見上げると、食事の時間を告げる「魚ほう」を見つけました。

魚は夜も目を閉じることがないので、不眠不休で修行に励むための象徴ということで魚が使われています。真ん中がくぼんでいて、くびれが出来上がっています。

f:id:nnutyou:20190429154537j:plain

 

回廊の中からパシャリ。

f:id:nnutyou:20190429154602j:plain

 

帰りに発見。

総門の横にはこんな案内図がありました。

f:id:nnutyou:20190429165440j:plain

総門、山門、仏殿、法堂の主要伽藍を一直線上に並べ、禅堂と大庫裏は左右対称に配置。まわりに回廊を廻らして、それぞれを結んでいる伽藍構成となっています。(勉強になりますね~。)

 

時間がないなか、帰り道にきなこがトッピングされた味噌ソフトを食べました。

f:id:nnutyou:20190429165501j:plain

 

高岡駅からあいの風とやま鉄道に乗り、富山駅へ向かいます。

目的は、マンホール探しと富岩運河環水公園(カナルパーク)散策、世界一美しいと言われるスターバックスを見るためです。

富山駅から富岩運河環水公園までは徒歩10分ほど。

早速マンホールゲット。

f:id:nnutyou:20190429165630j:plain

 

富岩運河環水公園散策中にカラーマンホールも発見!富山大学の学生さんが作成した作品とともに。

f:id:nnutyou:20190429165654j:plain

 

続々と発見。

下の2つは形は違いますが、描かれているものは同じです。

f:id:nnutyou:20190502110922j:plain

f:id:nnutyou:20190502110945j:plain

 

あいにくの雨模様ですが、癒されるような素敵な公園です。

(右側にちらっとスターバックスが見えます。)

f:id:nnutyou:20190502111004j:plain

 

左側に写っているスターバックスで飲み物を購入して、ボーっと過ごすのも良さそうです。

f:id:nnutyou:20190502111029j:plain

 

1時間ほどゆっくり散策しました。

富山駅に戻ってからは夜ごはんとおやつを購入し、電鉄富山駅から立山駅へ1時間ほどの電車の旅となります。

立山駅の目の前のホテルに宿泊し、翌日早朝出発に備えます。

f:id:nnutyou:20190502111457j:plain

  

 < 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)
 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村