んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・群馬&栃木&埼玉編④

どもども、んぬです(´ω`*)

 

前回はこちら☟  

  

 【3日目・2018年4月のとある月曜日】

おはようございま~す(^O^)

見事な快晴です。

宿泊先の目の前にあった中禅寺湖を眺めてから出発致します。

あひるボートが可愛いです( *´艸`)

f:id:nnutyou:20200320154057j:plain

 

華厳の滝入り口からバスに乗り、神橋で下車します。

f:id:nnutyou:20200320154107j:plain

神橋は、世界遺産日光の社寺の入り口の近くにあり、日本三大奇橋の1つに数えられております

朱色が綺麗ですね。

前日に見た、男体山(二荒山)をご神体としてまつる二荒山神社の構造物のようです。

 

川が透き通っていて綺麗で、朝から良い気分です。

f:id:nnutyou:20200320154112j:plain

 

世界遺産日光の社寺へ足を踏み入れます。

f:id:nnutyou:20200320154118j:plain

f:id:nnutyou:20200320154129j:plain

東照宮輪王寺二荒山神社へと続く参道です。

帰りの飛行機の時間がありましたので、東照宮だけ参拝させてもらいました。

f:id:nnutyou:20200320154216j:plain

 

東照宮の石鳥居になります。奥に表門が見えます。

f:id:nnutyou:20200320154228j:plain

 

石鳥居をくぐり(くぐるときは一礼を忘れずに)、左手に五重塔が見えてきます。

この五重塔、実際に行った際は近くで下から見てください。

最上層のみ、屋根の裏側の垂木が放射状になっているんです。他の層は平行なんですけどね…。不思議です。

f:id:nnutyou:20200320154234j:plain

 

石鳥居から見えていた表門です。

f:id:nnutyou:20200320154240j:plain

 

表門に近いほうから、下神庫・中神庫・上神庫とあるのですが、

上神庫に飾られている「想像の象」もぜひ見てほしいです。

f:id:nnutyou:20200320154314j:plain

上の写真の拡大版がこちらなのですが、名前の通り、象を見たことなく想像で書いたらしいのですが、象そっくりですよね!

f:id:nnutyou:20200320154332j:plain

 

上神庫・中神庫の前にあるには、有名な三猿(3匹の猿が両手で目・口・耳を隠している、「見ざる・言わざる・聞かざる」の像)が描かれています。

f:id:nnutyou:20200320154710j:plain

三猿だけが描かれているわけではなく、一生という物語形式になっているので、説明させてください!(笑)

 

①赤ん坊時代…母猿が子猿の将来を見つめています。

f:id:nnutyou:20200320154340j:plain

②幼少期…悪いことは「見ない・聞かない・言わない」。有名な三猿です。

     普段過ごしていて、この言葉思い出すシチュエーションが多々あります。

f:id:nnutyou:20200320154344j:plain

③独り立ち…ゆっくりと腰をすえて、これからの人生を考えます。

f:id:nnutyou:20200320154350j:plain

④青年期…青い雲は青雲の志(立派な人になろうとする心)を表しています。

     大きな志を持って、高いところを目指そうとしています。

f:id:nnutyou:20200320154359j:plain

⑤友情と挫折…(左)挫折し、崖をのぞき込む猿とそれを慰める猿。

         (右)が崖を飛び越えようとする猿。

         挫折しても慰めてくれる仲間がいる。友情は大切ということです。

f:id:nnutyou:20200320154413j:plain

⑥恋愛…恋愛に悩んでいる猿が座り込んでいます。

f:id:nnutyou:20200320154422j:plain

⑦結婚…荒波を夫婦で乗り越えていく様子が描かれています。

f:id:nnutyou:20200320154441j:plain

⑧妊娠…おなかが大きくなっています。母猿になりました。

    そして子どもを産み、①へと戻り人生が続きます。

f:id:nnutyou:20200320154452j:plain

近くに解説の看板もありましたので、ゆっくり見てみてください。

f:id:nnutyou:20200320154523j:plain

f:id:nnutyou:20200320154530j:plain

 

神厩舎を堪能した後は、陽明門へ向かいます。

f:id:nnutyou:20200320154537j:plain

写真で伝わるとよいのですが、国宝と言われるだけあって、豪華・煌びやかです。

f:id:nnutyou:20200320154544j:plain

 

こちらは唐門になります。

f:id:nnutyou:20200320154558j:plain

 

東照宮で検索しているとよく検索ワードに出てくるのが「眠猫」です。

f:id:nnutyou:20200320154609j:plain

 

f:id:nnutyou:20200320154614j:plain

下から見ると寝ているように見えるのですが、横から見ると起きているように見えます。

f:id:nnutyou:20200320154628j:plain

寝ているように見せかけて、いつでも飛びかかれるようにしていることから、徳川家康公をお守りしている、また、この彫刻の裏側に雀の彫刻があるのですが、裏で雀が遊んでいても猫も寝るほど平和との意味もあるそうです。

 

日光駅まで向かう途中にありました。

スカイツリーの高さと同じ場所にいるみたいです。

想像がつかない(笑)

f:id:nnutyou:20200320154816j:plain

 

東武日光駅に到着して、散策していたら桜見つけました。満開🌸

f:id:nnutyou:20200320154840j:plain

 

東武日光駅前にあるお店で、朝ごはん代わりにあげゆばまんじゅうを食べました。

f:id:nnutyou:20200320154900j:plain

 

東武日光駅を出発して向かう先は川越です。

f:id:nnutyou:20200320154910j:plain

 

ここでお気に入り写真をどどん!

いまいち共感を得てもらえないのですが…。

電車内に人がいないことと、建物が見えないように狙って写真を撮らないとこういう風には撮れません。

眩しい光が車内に差し込む感じがたまらなく好きです。

f:id:nnutyou:20200320154928j:plain

 

川越に行くといったものの、1時間30分ほど電車に揺られ、JRへ乗り換えのために栗橋駅で下車しました。

ついでに久喜市のマンホールもゲット!

栗橋町の町の花「サルビア」と水面からジャンプする「鯉」、そして空を飛ぶ「ツバメ」が描かれています。

f:id:nnutyou:20200320155221j:plain

 

栗橋駅から1時間かけて川越に到着です!

さっそくマンホールを入手しました。(全部で3つゲットしました。)

1つ目は、川越にある「時の鐘」と「蔵造り」、「川越まつりの山車」が描かれています。

f:id:nnutyou:20200320155244j:plain

 

2つ目は消火栓マンホールです。纏(まとい)が描かれています。

f:id:nnutyou:20200320155259j:plain

 

 

3つ目のマンホールです。

市の花の「ヤマブキ」と市の木「カシ」が描かれています。

f:id:nnutyou:20200320155437j:plain

 

川越に来たら縁結びで有名な氷川神社に行かなくちゃ!

と、いうことで行ってきました(笑)

川越駅西口から乗車し、氷川神社前で下車。

小江戸巡回バスの1日フリー券(500円)をバス車内で購入しました。

f:id:nnutyou:20200320155539j:plain

 

氷川神社のおみくじがかなり可愛いです!!!映える!!!

f:id:nnutyou:20200320155311j:plain

 

ご神木のまわりを歩くと、良いことがあるとかないとか…?

f:id:nnutyou:20200320155518j:plain

 

氷川神社でお参りしたあとは、またバスに乗り、蔵の街で下車しました。

マンホールの柄にもなっていた「時の鐘」が奥に見えます。

f:id:nnutyou:20200320155619j:plain

近くで見る前に小腹を満たします。

サツマイモが川越では有名なので、サツマイモ関連の食べ物がたくさんありました。

菓匠右門(上の写真にも看板が見えています)のいも恋は、サツマイモとつぶ餡を山芋ともち米の生地でつつんだおまんじゅうです。

もちもちしていて美味しい~( *´艸`)

f:id:nnutyou:20200320155628j:plain

 

時の鐘の近くに行きました。高さは約16mくらいあるそうです。

タイミングが良ければ、鐘の音を聞くことができます。

聞きたい方は事前に調べてから行くと良いかもしれません。

f:id:nnutyou:20200320155704j:plain

 

川越散策していると可愛いオブジェがありました!

ご縁(5円)がありますようにとカメレオン。

f:id:nnutyou:20200320155720j:plain

動かない鳥・ハシビロコウも一時期、有名になりましたよね?

相変わらず、足が細いです(*^^*)

f:id:nnutyou:20200320155733j:plain

 

川越から去る前に食べたのはこのアイスです。

サツマイモと紫いものミックスソフト(紫いもチップス付き)です(^_^)/

f:id:nnutyou:20200320155744j:plain

 

川越から成田空港へ移動し、札幌へ帰ります。

 

f:id:nnutyou:20200320155800j:plain

20:15 成田空港発

22:05 新千歳空港

 

これ群馬&栃木&埼玉編完結です。

 
 

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☞んぬ(@faniymutou)
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村