んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・高知&愛媛編②

どもっ!んぬです(*´ω`*)

コロナウイルス…なかなか収束しませんね(-_-)

 

前回はこちら☟ 

 

【2日目・2018年2月のとある土曜日】

またまた早朝起床。

本当はホテルの送迎は利用出来ないのですが、

優しい従業員さんがここまで送ってくれました。

そうそれは、足摺岬!!!

四国最南端の地です。

 

しかし怪しいおじさんがいて…。(1人旅でありがちな勘違い発動。)

こんな陰からジョン万次郎像を見ました。

f:id:nnutyou:20200223162806j:plain

 

(怪しいと思っていた)おじさんがいなくなったところで看板を見に行きます。

f:id:nnutyou:20200223162823j:plain

f:id:nnutyou:20200223162845j:plain

坂本龍馬像も前日見ましたが、高知県は歴史に名を残す人が多いのでしょうか?

 

あいにくの雨で、空がもやっとしていますが、

ここが四国の最南端です!!!

f:id:nnutyou:20200223163024j:plain

 

灯台映したバージョンです。

f:id:nnutyou:20200223163114j:plain

 

記念にパシャリ。f:id:nnutyou:20200223163135j:plain

 

マンホール見つけました~!

f:id:nnutyou:20200223163151j:plain

 

足摺岬から徒歩でバス停まで移動し、バスで中村駅に向かいます。

移動時間は約2時間です。

中村駅到着後、見つけました!地名が入っているマンホール、好きです。

f:id:nnutyou:20200223163221j:plain

 

中村駅まで戻ってきて、次に向かった場所は佐田沈下橋です。

f:id:nnutyou:20200223163243j:plain

中村駅前からはしまんとトロリーバスに乗り、約30分。

晴れのお天気の日に自転車乗りたかったな~。

 

~ここでの思い出~

実は、海外のお客さんとバスの運転手の方とのやり取りで、

出発時間予定時間から数分遅延。

乗りたい鉄道の時間もあり、間に合うかかなりビクビクしていました。

が!

運転手の方の計らいで、本来の停車場所より近い場所にバスを停めてくれました。

優しい~!!!(>_<)予定通り移動することができましたとさ。

 

さてさて、中村駅まで戻ってきました。

出発前にパシャリです。

f:id:nnutyou:20200223164305j:plain

 

土佐くろしお鉄道に乗り、中村駅宿毛駅と移動。

宿毛駅は終点です。

f:id:nnutyou:20200223164309j:plain

 

宿毛駅から宇和島駅まではバスでの移動になるので、

バス待ちの間にマンホール探し。

今回は順調に訪れた土地でマンホールを見つけています!

f:id:nnutyou:20200223164317j:plain

 

2020年をもって嵐としての活動を休止すると宣言していますが、

嵐ファンの方はここに来たりするのでしょうか?

なかなか珍しいバス停の名前かと思います。

f:id:nnutyou:20200223164334j:plain

 

バスに揺られて2時間。宇和島駅に到着しました

じゃこ天が有名とのことで、駅から歩いて10分ほどの田中蒲鉾本店さんへ。

f:id:nnutyou:20200223164340j:plain

じゃこ天とマンホール。

 

2つ目の宇和島マンホール!どちらもカラーです!!!(興奮)

f:id:nnutyou:20200223164347j:plain

 

宇和島駅に戻り、目指すは下灘駅

の、予定だったのですが…。

あまりにも天気が悪くて、見たい景色が見れなさそうなので、

宿毛駅宇和島駅のバス乗車中にプランを再度熟考しました。

灘駅は翌日にし、まずは夕食を食べるべく松山駅へ向かいます。

 

列車の中から。…ん?!雪?!

f:id:nnutyou:20200223164418j:plain

f:id:nnutyou:20200223164433j:plain

あまりの驚きに、駅員さんに四国は雪が降るのか?と聞いてしまいました(笑)

 

JR松山駅到着~!バリィさんがいました。

ゆるキャラグランプリで受賞したときに有名になりましたよね!

f:id:nnutyou:20200223164440j:plain

 

またしてもマンホール発見! 

f:id:nnutyou:20200223164608j:plain

 

夕食を食べるために、JR松山駅の近くにある

JR松山駅前から大街道駅まで伊予鉄に乗ります。

食べたかったのはこれです!!!宇和島鯛めしです!!!

f:id:nnutyou:20200223164631j:plain

オープン時間近くに行ったのですが、けっこうな人がいました。

そして食べ終わってお店を出るころには、行列が!

とても美味しかったので、人気店なのも納得です。

 

ごはんを食べ終わって大街道駅から道後温泉駅まで移動します。 

f:id:nnutyou:20200223164643j:plain

道後温泉に入るのが目的です。

調べる前までは、道後温泉って旅館があるのかと思っていたのですが、

宿泊施設ではありませんでした。入浴のみです。

 

駅から温泉街を抜けて見えてきたのは道後温泉!外観も素敵です。

f:id:nnutyou:20200223164659j:plain

f:id:nnutyou:20200223164712j:plain

 

道後温泉入浴後、ぷらりと歩いていたらトトロがいました。

f:id:nnutyou:20200223164724j:plain

 

そしてカラーマンホールを見つけました。

f:id:nnutyou:20200223164753j:plain

 

散策を楽しんだ後、ホテルに戻りました。

寝る前のおやつには、高知・愛媛名物を!堪能して就寝です。

f:id:nnutyou:20200223164821j:plain

f:id:nnutyou:20200223164835j:plain

 

 

< 続 >

 

 

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)
 
にほんブログ村はこちら☟