んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇を目指す女の旅行記~1人旅・富山&長野編④

どうもどうも、んぬです(*´ω`*)

 

前回はこちら☟

 

今回は長野県松本駅付近・上高地旅行記となります。

 

黒部ダムを堪能した後は、宿泊先である松本駅へ向かいました。

目的は松本城(別名:深志城)!

天守が国宝指定されている5城のうちの1つです。

松本駅からは徒歩で20分くらいで到着します。

 

f:id:nnutyou:20191012151610j:plain

松本市のマンホールは手毬のようです。

 

松本城の外観です。

つい思わず、「かっこ良い…!」と言ってしまうような外観です。

f:id:nnutyou:20191012150307j:plain

 

こちらは真正面から。

f:id:nnutyou:20191012150313j:plain

こんなに曇天でもカッコ良く見えるだなんて!

 

天守閣から見た景色です。

晴れていたら北アルプスも見えるのでしょうか?

f:id:nnutyou:20191012150322j:plain

 

お城の内部。

なぜだか大天守のの最上階に行ったときに天井を撮影していました。

f:id:nnutyou:20191012150329j:plain

 

松本藩の歴代城主一覧です。

石川氏⇒小笠原氏⇒戸田市松平氏⇒堀田氏⇒水野氏⇒戸田氏

…誰1人として知らない( ̄▽ ̄)

f:id:nnutyou:20191012150336j:plain

 

時間もあったので、松本城周辺をお散歩しました。

遠目からの松本城

f:id:nnutyou:20191012150356j:plain

 

松本市マンホール2つ目、手毬で遊んでいる子供たちの柄でした。

f:id:nnutyou:20191012150804j:plain

 

旧開智学校というものが…。

松本城からは徒歩10分。

特に情報もなかったので、外観だけパシャリさせてもらいました。

(だって入場料かかるんだもん。)

f:id:nnutyou:20191012150806j:plain

f:id:nnutyou:20191012150810j:plain

わたしが行ったときは重要文化財で、どうやら2019年に近代の学校建築としてはじめて国宝に指定されたみたいです。

 

松本駅付近にホテルを取ったので、帰りにも松本城を見て帰りました。

赤い橋(埋の橋)が映るとさらに良きです。

f:id:nnutyou:20191012150818j:plain

 

ホテルに戻ってきて、まずはこちら。

f:id:nnutyou:20191012150845j:plain

北海道には売っていなくて、松本駅付近のコンビニに売っていたときはすっごく嬉しかったのを覚えています。ずっと食べたかったんです!

 

ホテルで一休みしてから、夜ご飯を食べに行きました。

松本で有名な馬刺しとおそばです。

カウンターで座っていた老夫婦と少しお話したのですが、仲良く旅行中だったようで。

そういった関係、憧れるな~と思いながら食事しました。

f:id:nnutyou:20191012150848j:plain


次の日も朝が早いので、

すぐホテルに戻り就寝準備をしました。

 

【3日目・2017年10月のとある日曜日】

4:40起床で向かった先は、上高地(=神降地とも呼ばれる)

山岳リゾート地として有名らしく、とにかく絶景。

本格的なトレッキングもできるみたいですが、トレッキングシューズしか持っておらず、持っていったとしても1人旅のお供・リュック1つには当然おさまるわけもなく。

スニーカーで行ける範囲で散策することにしました。

 

松本駅バスターミナルから上高地バスターミナルまでバス1本で、さらに1時間30分で行けるので、アクセスは良好かと思います。

 

バスの中からパシャリ。

トンネル内で分岐している道路は珍しいようです。

f:id:nnutyou:20191012162125j:plain

 

山々にうっすら靄がかかり、素敵な景色。

朝早く起きた甲斐があったな~って思いました。

f:id:nnutyou:20191012162128j:plain

 

上高地バスターミナルに到着し、

向かうは田代池・大正池

…う~ん、靄がすごい(笑)

f:id:nnutyou:20191012162141j:plain

 

まずは田代池。

上高地バスターミナルからは50分くらい。

f:id:nnutyou:20191012162136j:plain

まだまだ靄がすごい(T-T)

 

ずっとこんな感じなのかな…って写真で見た絶景と違う姿に悲しんでいましたが。

 

なんと!

な、なんと!

田代池から大正池まで25分程歩いたらこんな天気になりました! 

f:id:nnutyou:20191012162426j:plain

f:id:nnutyou:20191012162435j:plain

すべて1枚におさまりきらないので、分けて写真撮りました。

動画だともっと良さが伝わるのにな~( ̄^ ̄)

 

ちなみに大正池の解説ボード。

f:id:nnutyou:20191012162440j:plain

 

もう素敵すぎます!!!

f:id:nnutyou:20191012162456j:plain

f:id:nnutyou:20191012162511j:plain

※ブログに載せてる写真はごく1部で、もっともっといろんな角度から撮りました。写真フォルダがすごいことになっています(笑)

 

さっきから映っている山は焼岳です。

f:id:nnutyou:20191012162520j:plain

 

青と緑のコントラスト!素敵!日光浴!森林浴!

f:id:nnutyou:20191012162542j:plain

 

朝の靄が悔しくて。

大正池から上高地バスターミナルに戻るまでに、田代池に再度トライしました。

f:id:nnutyou:20191012162544j:plain

 

田代池の解説ボード。

f:id:nnutyou:20191012162548j:plain

 

水が澄んでいてとても綺麗です。

f:id:nnutyou:20191012162553j:plain

↓<拡大>

f:id:nnutyou:20191012162556j:plain

 

高そうなカメラを持った方たちが写真を撮っていたので、便乗してわたしもiPhoneで撮りました。

f:id:nnutyou:20191012162617j:plain

 

田代池から田代橋の間にきのこ発見!

f:id:nnutyou:20191012162621j:plain

 

田代橋をてくてく。

f:id:nnutyou:20191012162640j:plain

 

田代橋からの景色。

f:id:nnutyou:20191012162645j:plain

 

太陽か良い感じに六百山を照らしています。

f:id:nnutyou:20191012162649j:plain

 

どの場所から写真を撮っても絶景。

f:id:nnutyou:20191012162707j:plain

 

歩いて田代橋から歩いて30分。

上高地で有名な河童橋です。

ここが1番人が多かったかなって思います。

f:id:nnutyou:20191012162712j:plain

 

河童橋を見れるお店で軽くランチ。

りんごのソフトクリームとアップルパイです。絶品!

(片づけるときにブーンと蜂が近くにやってきて1人で焦ってました…。)

f:id:nnutyou:20191012162714j:plain

 

河童橋からパシャリ(穂高連峰方面)

f:id:nnutyou:20191012162719j:plain

 

河童橋からパシャリ②(焼岳方面)

f:id:nnutyou:20191012162723j:plain

 

河童橋から上高地バスターミナルは歩いて10分もかからないので、

景色をしっかり堪能して向かいました。

f:id:nnutyou:20191012162727j:plain

 

だいたいの時間の目安です。

行き:上高地バスターミナル→(50分)→田代池→(25分)→大正池

帰り:大正池→(25分)→田代池→(20分)→田代橋

      →(30分)→河童橋→(10分)→上高地バスターミナル

 

…ポケットに携帯入れてバスターミナルのベンチで休んでいたら、立った際にポケットから携帯が落ち、そのまま置き去りになっていたようで。

親切な方がすぐに声をかけてくださいました。助かりました。

 

上高地はこのポスターのとおり、本当に「こころのかどがとれていく」ような場所でした。

f:id:nnutyou:20191012162740j:plain

 

名残惜しく上高地を後にし、バスで松本へ戻ります。

ここまでまた来たい!って思える場所は今でもほとんどありません。

最高な場所でした。

 

さて、松本に戻りもう1か所行きたいところが。

松本市美術館です。

実は美術館に行くのは初めてです。

長野県松本市出身の草間彌生さんの作品が展示されているので行ってきました。

f:id:nnutyou:20191012162838j:plain

f:id:nnutyou:20191012162842j:plain

f:id:nnutyou:20191012162845j:plain

f:id:nnutyou:20191012162849j:plain

可愛いですね(^ω^)

午前中たくさん歩いて少し疲れた足で、松本バスターミナルから15分歩きましたが、行って良かったです。

 

松本駅まで戻るときに井戸を発見。

f:id:nnutyou:20191012162901j:plain

f:id:nnutyou:20191012162908j:plain

 

松本駅、ガラス張りです。開放感がある駅でした。

f:id:nnutyou:20191012162759j:plain

 

松本駅から名古屋駅までJR特急ワイドビューしなので約2時間。

松本名物・山賊焼を食べながらの移動です。

f:id:nnutyou:20191012162914j:plain

f:id:nnutyou:20191012162918j:plain


名古屋駅到着後、中部国際空港まで移動。

 

19:15 中部国際空港

20:55 新千歳空港

 

そして帰札。 

 

< 終 >

  

 

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)
 
にほんブログ村はこちら☟