んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・秋田&山形編③(GO TO トラベルキャンペーン利用編)

どもども、47都道府県制覇した女、んぬです(´ω`*)

 

GO TO トラベルキャンペーンを利用した旅行記の続きです。

 

前回はこちら☟

 

【3日目・2020年9月のとある月曜日】

お部屋での朝食です。

こんなに朝からたくさん食べることができて幸せです(*^^*)

f:id:nnutyou:20201003160636j:plain

 

旅最終日の目的地は、鶴岡市立加茂水族館です!!!

 

加茂水族館前にバス乗り場がありますので、湯野浜温泉付近に宿泊した方はバスで向かうことができます。

写真でよく見かけることも多いかと思いますが、ミズクラゲのクラゲドリームシアターがかなり有名です。そしてクラゲの展示数が世界一の水族館です。

 

水族館内は基本的には一方通行ですが、最後まで見てしまっても、また入り口付近から入ることが可能です。

開館時間ちょうどに着いたのですが、すでに少しだけ人が並んでいました。

クラゲドリームシアターは館内順路の最後の方にありますので、先に行って人が少ないうちに見てしまおう!という作戦で挑みました。

 

作戦は成功。

人がいないときに写真を撮ることができました。

f:id:nnutyou:20201003160705j:plain

見た瞬間、感動で涙が出そうになりました。

写真でも十分綺麗ですが、実物はもっともっと綺麗です。

実際に行って見ることをおすすめしたいです!

 

クラゲドリームシアターを満喫した後は、入り口側まで戻り、ゆっくり館内を見ました。ゆっくり見て1時間30分くらいです。 

 

今まで見たことない魚・ホウボウ。胸鰭(むなびれ)が色鮮やかです。

f:id:nnutyou:20201003160749j:plain

f:id:nnutyou:20201003160810j:plain

f:id:nnutyou:20201003160817j:plain

 

イカ2連発です。あまり水族館にイカっていないような気が…。

f:id:nnutyou:20201003160822j:plain

f:id:nnutyou:20201003160856j:plain

 

大好きなウミガメさんがいました(^O^)

f:id:nnutyou:20201003160914j:plain

 

ここからクラネタリウムの世界へ誘います。(なに設定(笑))

解説版と写真をセットにしていますので、ご覧ください。

f:id:nnutyou:20201003160935j:plain

f:id:nnutyou:20201003160942j:plain

 

f:id:nnutyou:20201003160955j:plain

f:id:nnutyou:20201003161006j:plain

 

f:id:nnutyou:20201003161032j:plain

f:id:nnutyou:20201003161039j:plain

 

f:id:nnutyou:20201003161049j:plain

f:id:nnutyou:20201003161101j:plain

 

f:id:nnutyou:20201003161125j:plain

f:id:nnutyou:20201003161131j:plain

 

f:id:nnutyou:20201003161142j:plain

f:id:nnutyou:20201003161149j:plain

写真におさめた以外にもたくさんのクラゲたちがいます。クラゲ好きにはたまらない水族館だと思います。

 

そして、わたしが気に入ったのはこちら。

ミズクラゲの一生のイラストです。

f:id:nnutyou:20201003161024j:plain

 

クラネタリウムを後にし、アザラシプールに行きました。

見てます…。ずっとお客さんを見てます。

f:id:nnutyou:20201003161207j:plain

まだ見てます(笑)

f:id:nnutyou:20201003161211j:plain

このアザラシの名は「なおみ」

ごはんの後にはおよぐ・ねる・人間観察をしているようです。

人間が見ているのではなく、なおみちゃんにこちらが見られてるんですね(笑)

 

あいにくのお天気でしたが、食事処からは外を見ることができます。

f:id:nnutyou:20201003161222j:plain

少し休憩してから、また館内を巡りました。

ひれあし広場にいるアザラシちゃんたちを見学です。

ね、寝てる…(>_<)

f:id:nnutyou:20201003161227j:plain

顔だけプールに浸かっているいるアザラシちゃんもいました。謎行動。

f:id:nnutyou:20201003161230j:plain

バスの時間も近づいてきましたので、水族館とお別れです。

鶴岡駅行きのバスは、水族館入り口の階段をおりたすぐ近くにあります。

f:id:nnutyou:20201003161253j:plain

バスに揺られて、下車したのは鶴岡市役所前。

理由は、鶴岡公園へ立ち寄るため。

f:id:nnutyou:20201003161323j:plain

鶴岡市のマンホールゲットです!

市の桜・サクラと鶴、大

f:id:nnutyou:20201003161353j:plain

散策していたら、荘内神社を発見。

この地にこれたことを感謝しに参拝しようと思ったら、感動的なことが!

f:id:nnutyou:20201003161414j:plain

花手水です( *´艸`)人生初の花手水です!!!

f:id:nnutyou:20201003161430j:plain

f:id:nnutyou:20201003161445j:plain

目で見て清め、癒されました。感謝です。

御朱印は集めていないのですが、あまりの可愛さにパシャリ。

季節・月によって印が変わるようなので、楽しめそうです。

f:id:nnutyou:20201003161423j:plain

鶴岡公園からは歩いて鶴岡駅まで行きました。およそ20分。

昨日、ホテルまで送迎してくださった方が、藤沢周平が有名なんだ!と話をされていたのですが、いまいちピンとこず。看板がありましたので、思い出に写真を撮りました。

f:id:nnutyou:20201003161502j:plain

 

順調な旅もここで大問題発生。

なんと!大雨により、鶴岡駅から秋田駅行きの特急列車が、途中の酒田駅までしか運行しないことに。大ピンチ!!!酒田駅から秋田駅まで普通列車は動くとのことですが、雨の状況によってはどうなるか…とのこと。

え?!今日、北海道に帰らなきゃならないのに!どうしよう!

かつてないほどに手が震えました。ここまでの大問題が発生したのははじめてです。

親切な駅員さんが時刻を色々調べてくれて、印刷までしてくれました…。ありがたい。

f:id:nnutyou:20201003161507j:plain

まぁ大問題が発生しつつも、なんとか秋田駅まで戻ることができました。

心臓バクバクの最終日です。

 

秋田駅到着後、本当は秋田犬ミュージアムに行く予定でしたが、時間がありませんでしたので、秋田名物の稲庭うどんをすすり空港へ。

f:id:nnutyou:20201003161512j:plain

ここで稲庭うどんにはまりました。(絶品!)

北海道に帰ってきてからも稲庭うどんを求める日々が…。そしてスーパーで稲庭風うどんを見つけてつかさず購入。ここで稲庭うどんに出会えて良かった!

 

秋田駅前から秋田空港までリムジンバス40分。

まだこの時間も雨が降り続いていましたので、今度は飛行機が心配でしたが、無事に定刻で飛んでくれました。

 

20:20 秋田空港

21:15 新千歳空港

 

47都道府県制覇は2019年3月に完了していましたが、社会人になってからの47都道府県はこれで完全制覇となります。

 

< 終 >

 

GOTOトラベルキャンペーンを利用した旅行記を先に更新したかったので、他の旅行記が終わっていないのにも関わらず、先に投稿してしまいました。

順番はおかしくなりますが、旅行記はまだ続きますので、ぜひご覧ください。

  

 

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)
 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村