んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・神戸&岡山&香川&徳島編④

どもども、47都道府県制覇した女、んぬです(´ω`*)

 

コロナウィルス感染者、毎日毎日増えますね…。いつになったら収束することやら(´・ω・`)

 

前回はこちら☟  

 

3日目、大鳴門橋を渡って四国・徳島県を脱出し、兵庫・三宮に到着してからのお話です。

 

三ノ宮駅についたのは夕方。

夕食には少し早めの時間でしたが、神戸名物のそばめしを食べに行きました( *´艸`)

f:id:nnutyou:20200531161400j:plain

三宮の地下街にあるお店です。

好みでソースをかけて食べることができ、4種類ほどありました。

美味しかったので、思わずお店ののれんをパシャリしちゃいました。

f:id:nnutyou:20200531161413j:plain

 

おなかも満たされたところで、本日の宿泊先へ。

前日に旅程変更したので、ホテルも慌てて取り直し。

無事に三宮駅近くのカプセルホテルを予約出来たので良かったのですが…。

f:id:nnutyou:20200531161418j:plain

三宮から徒歩で8分ほど。通り道に神戸マンホールをゲットしました。

f:id:nnutyou:20200531161423j:plain

翌日、雨が降るような空ではないような気が…?青空が見えています。

と、思っていましたが。

ホテルに着いて荷物の整理をしていたら、急に携帯が鳴り始めました。

f:id:nnutyou:20200531161426p:plain

えっ?!ここは大丈夫なの?!と、不安になるような通知。

他の方の様子が分かるカプセルホテルにして良かった~(>_<)って思いました。

 

この日は携帯の充電を万全にして就寝しました。

 

【4日目・2018年7月のとある日曜日】

f:id:nnutyou:20200531161440j:plain

思うように寝れず。備え付けのテレビを付けたら台風のニュース。

そして携帯にはこの通知。

f:id:nnutyou:20200531161445p:plain

神戸ってここやん!!!

土砂災害警戒区域ってどこ?えっ?!大丈夫か??(´・_・`)

旅行先でこういうことになったらどう行動したら良いものか分からず。

f:id:nnutyou:20200531161450j:plain

不安の中、とりあえず瞼を閉じました。

 

たまたまわたしは避難することなく、朝を迎えることができましたが…。

ここ最近のニュースを見ていると、「まだ」大丈夫だろうという考えが、避難を遅らせたり命を失うことに繋がります。自然の驚異は増すばかり。早め早めの行動が大切なんだと今になって考えさせられます。

 

早朝はかなりの雨が降っていたみたいですが、わたしがホテルを出るころには青空が。

朝食は、三宮駅前にあるにしむら珈琲店でいただきました。

本当に美味しかったです。また行きたいお店の一つです( *´艸`)

f:id:nnutyou:20200531161532j:plain

 

三ノ宮駅のホームからの空です。

f:id:nnutyou:20200531161537j:plain

JRで舞子駅まで移動します。目的はこちら!

明石海峡大橋!(今回の旅行で3つ目の橋です。)

実は昨日、鳴門から三宮へバスで移動するときに渡っていました(笑)

大鳴門橋⇒淡路島⇒明石海峡大橋⇒三宮の順です。

f:id:nnutyou:20200531161543j:plain

駅からでもこんなに見えます。

f:id:nnutyou:20200531161549j:plain

駅を出て近くまで行きました。

f:id:nnutyou:20200531161552j:plain

真下からパシャリ。

f:id:nnutyou:20200531161603j:plain

長い長い長い。世界最長のつり橋で、全長3,911mもあるそうです。

f:id:nnutyou:20200531161609j:plain

大鳴門橋のように遊歩道があるみたいだったので行こうと思ったら…。

残念(>_<)無事にここにこれただけでも感謝です。

f:id:nnutyou:20200531161615j:plain

f:id:nnutyou:20200531161622j:plain

さて、舞子駅から三宮に戻り、お昼ごはんです。

昨日とは違う、神戸マンホール2つゲットしました~!!

f:id:nnutyou:20200531161628j:plain

f:id:nnutyou:20200531161633j:plain

 

お昼ごはんには、たこ昌さんの明石焼きを選びました。

明石焼きは神戸のご当地グルメです。

見た目はたこ焼きに似ていますが、出汁につけて食べる違いがあります。

f:id:nnutyou:20200531161640j:plain

 

三宮からポートライナー神戸空港へ移動します。

f:id:nnutyou:20200531161653j:plain

 

時間があるときは、展望デッキに行って飛行機の離着陸を見ています。

台風がいたとは思えないほどの天気です。

f:id:nnutyou:20200531161711j:plain

 

しかし、保安検査場をクリアし、飛行機の搭乗を待っているときに土砂降りが降っていました。飛行機の整備している方たち、大変だろうな…。

f:id:nnutyou:20200531161716j:plain

 

飛行機に乗り込んだときには、また晴れ空が(笑) 

f:id:nnutyou:20200531161822j:plain

 

17:40 神戸空港

19:30 新千歳空港

 

さらば!神戸!

f:id:nnutyou:20200531161907j:plain

f:id:nnutyou:20200531161914j:plain

f:id:nnutyou:20200531161924j:plain

f:id:nnutyou:20200531161951j:plain

f:id:nnutyou:20200531161956j:plain

 

家に帰ってきてから、恒例のお土産写真タイム~!

f:id:nnutyou:20200531162001j:plain

 

神戸&岡山&香川&徳島編はこれにて終了!

 

< 終 >

 

 

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)
 

にほんブログ村はこちら☟

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村