んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

47都道府県制覇した女の旅行記~1人旅・鹿児島&熊本&宮崎&大分編①

どもども、47都道府県制覇した女、んぬです(´ω`*)

あけましておめでとうございます(*^^*)

2020年はコロナウィルスの影響を大きく受けた1年でしたね。

2021年はどんな年になるのでしょうか?!幸せな1年になると良いのですが…(>_<)

さて、新シリーズが始まります!

そして、47都道府県制覇まで残るところ5県になりました。

【前泊・2019年1月のとある水曜日】

仕事を終え、ダッシュ新千歳空港へ。

20:55 新千歳空港

22:50 中部国際空港

中部国際空港直結のカプセルホテルに宿泊し、翌日に備えます。

【1日目・2019年1月のとある木曜日】

7:20 中部国際空港

8:50 鹿児島空港

飛行機搭乗前にこんなものが置いていました。

2019年は干支の最後、猪年でした。

干支にはいろいろと諸説があるみたいです。

干支の順番は、神様のもとに新年の挨拶に来た順番のようなのですが、前日に出発したにも関わらず、猪突猛進しすぎて神様のところを通り過ぎてしまったとか(笑)

ぎりぎり12位に入ることができたのですが、猪突猛進があだになるとは…。

話がそれましたが、離陸前の写真です。雲がもくもくもく…。

離陸しても、もくもくもく…。

上空でももくもくもく…。

飛行機の座席のポケットにこんなものが!さすが鹿児島行きの飛行機。

機内でこんなお菓子ももらいました。

ドリンク以外ではあまりないですよね?

機内から鹿児島の観光名所・桜島が見えます。

鹿児島空港到着!

まだ空港内はお正月気分ですね。

47都道府県制覇まで残り5県になったので、カウントダウンの意味も込めてこんなものを作りました~( *´艸`)

各県の名所と撮影したいと思います(*^^*)

鹿児島空港の展望デッキです。帰りは鹿児島空港から帰る予定ではなかったので、鹿児島空港を出発する前に立ち寄りました。

朝ごはんには鹿児島っぽいおにぎりを買いました!

鹿児島空港のバス乗り場の近くには、足湯もあります。

鹿児島空港から指宿駅

1時間30分かけて空港連絡バスで移動です。

駅前に菜の花のオブジェがありました。

んぬが行った1月は菜の花の見ごろの時期でした(*^^*)

指宿駅から徒歩2分の、黒豚と郷土料理 青葉さんに行きました。

指宿名物の温たまらん丼(由来は、温泉たまごを利用した美味しくてたまらない丼)をいただきました。

温たまらん丼の心得をもとに各店舗、特色のあるものを提供しているようです。

メインも美味しかったのですが、小鉢の漬物がめちゃくちゃ美味しかったです( *´艸`)

近くにはマンホールもありました!

南国感のあるハイビスカスの柄でした🌺

指宿駅「のったり・おりたりマイプラン」という乗り降り自由の1日乗車券を1,100円で購入し、バスで向かったのは池田湖。

指宿市で有名な標高924mの開聞岳かいもんだけ)も池田湖越しに見えます。

開聞岳の異名は薩摩富士。日本百名山にも選ばれています。

池田湖で目撃されたと言われているイッシーくんが出迎えてくれました。

池田湖まで来た理由は、菜の花が見ごろの時期だったからです。

例年、12月下旬~2月上旬とされていて、んぬが旅行に訪れたのは1月。

どんぴしゃで菜の花の時期だったので、迷わずこの地を旅行の目的地にしました。

池田湖へ向かうバスの運転手さんに、「京田(きょうでん)」というバス停で降りた方が、菜の花がたくさん咲いているよ!とありがたい助言をいただいたので、帰りに寄り道することにしました。面の菜の花畑に出会えました( *´艸`)

しかしここで大問題が発生。

京田のバス停から指宿駅へ戻りたかったのですが、京田のバス停は1つのみ。とりあえず、このバス停の前に立っていたら、来たバスに見事にスルーされました。

「えっ??(´・_・`)」

どうやら、バス停が1つで、道路を挟んでどっちに立っているかで判断されるらしく。

わたしが立ってたのは池田湖行き。真反対の道路に立っていれば無事に指宿駅に戻れたみたいです。

「くっそ~!!( `ー´)ノ」

思い出に残る京田のバス停のお話でした。

さて、バスを待ち無事に指宿駅に戻りましたが、指宿から去る前に探さなければならないものが。

そう、イーブイマンホール!!!

イーブイ好き⇒いーぶいすき⇒いぶすき」とゴロが似ていることによって作られたポケモンマンホール、通称ポケ蓋。

指宿駅の近くに設置されており、んぬが行った日にはアナウンサーの方が取材していました。

そして、イーブイの進化系8パターンのマンホールも指宿市内に設置されています。

マンホールファン、ポケモンファンとしては全てゲットしたいところですが…。

指宿駅の近くにないものがほとんどで断念。

指宿駅を後にし、JRで向かうは鹿児島中央駅

駅前にはイルミネーションが!1月になってもイルミネーションが見れるなんて(*´▽`*)

暗くなったころにまた鹿児島中央駅に訪れます。

夕食は、鹿児島中央駅から歩いて3分のところにある「とんかつ川久」さんに行きました。お目当ては、鹿児島名物の黒豚を使ったとんかつです( *´艸`)

たれも、ゆずみそにソース、しょうゆと3種類楽しめのが良かったです。

さて、ごはんを食べていたら良い時間。

駅方面に戻り、イルミネーションを再度見に行ってみます。

めちゃくちゃ綺麗です!!!

上を見上げるとこんな感じ。お気に入りの1枚です(^O^)

宿泊先へは歩いていきました。徒歩15分。

鹿児島中央駅から高見馬場駅へ市電を使うと2分あればホテルに到着です(笑)

薩摩切子をモチーフにしたマンホールを見つけました。

可愛らしい西郷どんも発見!

チェックイン後のホテル、宿泊階から見えた観覧車。

札幌すすきのにある観覧車を思い出しました。(ホームシックではありません。)

高田馬場駅から徒歩8分くらいの場所に天文館公園があるのですが、そこでも天文館ミリオネーションというイルミネーションをやっていました。(1人で見るの寂しかった(´・_・`)たまたま通った風を装ってささっと見てこの場を去りました。)

本当は、天文館むじゃきで鹿児島名物の氷白熊を食べようと思ったのですが、人がたくさんいて店舗に1人で入れず諦めました…。

明日、旅行2日目に駅に入っている店舗で再チャレンジします。

< 続 >

インスタグラムはこちら☟

んぬ(@faniymutou)