んぬりずむ

OL旅行記録!女1人旅だったり、そうじゃなかったり!好きなこと思ったことをゆる〜くつぶやきます。

本日、有休消化day

こんにちわ、んぬです(*´ω`*)
普段、平日はお仕事ですが、
本日お休みいただいています!

明日お休みいただきますので…と
朝礼で言ったときの
まわりの方からの視線は痛かったです。

でも有休を使えるときに使っておかないと、
有休を捨てることに
なってしまいますよみなさん!!!

有給休暇はこんな感じで付与されています。
f:id:nnutyou:20181010160734j:plain

基本は半年後に付与ですが、
会社によっては入社日に
付与になったりもします。
出勤率80%以上が有休付与の条件ですが、
だいたいの人はクリアするのではないでしょうか?

そしてここからが本題!
有休は永久に残るものではありません!
年間5日消化すると仮定して計算。
緑色の個所に注目!!!
f:id:nnutyou:20181010160847j:plain
入社して3年6ヶ月後の付与のときの
前年繰越日数は
18日のような気がしますが、
18日ではなく、前年付与になった
12日分しか繰越できません!!!
なんと!!!6日捨てることになるのです!!!

会社によっては繰り越せない有休を
別の休暇として
積み立てる制度もあるみたいですが…。

有休を捨てるなんてもったいないですよね?!
しかし、使えない・使いにくいのが現実。

もっともっと有休を使いやすい
社会になれば良いなと思います。

では!

インスタグラムはこちら☟
んぬ(@faniymutou)

にほんブログ村はこちら☟
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村